ここから本文です

レストランウエディングでの服装(グローブ、ティアラ)について。

sakuramotchiさん

2011/8/308:58:50

レストランウエディングでの服装(グローブ、ティアラ)について。

10月に親しい友人だけ30人ほど招いたレストランウエディング(両親・親戚・仕事関係者の参加はなし)を開く予定です。
既に5月に入籍を済ませているので、指輪交換をする予定はありません。
レストランウエディングの経験があまりないので、服装等について教えてください。

1.グローブはどれくらいの長さのものを着用したらいいと思いますか?また、フィンガーレスのグローブが流行っていると友人に聞いたのですがどうなのでしょうか?

・ウエディングドレス→ホワイト(純白)のショートドレス(ひざ下丈)、袖なし(肩ストラップ)
・お色直しはしません。
・身長は小柄(152cm)
・二の腕は細い方ではないです。
・ブーケ持ちます。
・ネイルは自分で軽くする予定

2.髪にティアラをつけたいのですが、髪型がショートカットです。これから10月まで切らずに延ばしても首のあたりまでしか伸びないと思うのですが、ティアラ付けられますか?(できればウイッグはつけたくないです。)
その場合、コーム型と刺すタイプのものどちらを用意したらよいでしょうか?

アドバイスお願いします!!

閲覧数:
1,011
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milk84weedさん

編集あり2011/8/523:51:53

この度は、ご結婚おめでとうございます。

レストランウェディングでしたら、軽やかなショートドレスはとても映えますね♪

ドレスの素材・質感にもよりますが、パニエなどで裾がふんわりしたドレスなら、
フィンガーレスのロングも素敵だと思います。どんなシルエットのドレスでも
合わせやすいのは、やはりこの場合ショートタイプでしょうか?

最近はネイルにもこだわりを持った花嫁様が多いので、フィンガーレスタイプの
人気が高まってきています。今回のお式では、指輪の交換はなさらないとの
ことでしたので、せっかくのブライダルリングを皆様にしっかり見て頂く為にも
フィンガーレスタイプか、オーガンジーなど透け感のある素材のショートは
いかがでしょうか?

ただ、フィンガーレスはまだまだ扱っているお店が少なく、素材を間違えると
くノ一のようになってしまうので^^; 実際にフィッティングされてのご購入を
おススメします。


髪形も、首のあたりまで長さがあれば、巻いてアレンジするだけでも充分
素敵に見えますよ。小柄な方なので、ウィッグでボリュームをつけるより、
カチューシャのように横に長く・高さのあまりないティアラや、小ぶりで華奢な
デザインのクラウン(サイド寄りにちょこんとんと載せても愛らしいです)だと
バランスが良く見えると思います。

固定の方法は、ピンでもコームでもスタイリストさんがきれいに仕上げて
下さるので、安心してお好きなデザインをお選びください。


ご結婚式当日が質問者様にとって最高の一日になりますよう、お祈り
しています。どうぞお幸せに…

質問した人からのコメント

2011/8/8 13:44:32

感謝 みなさんありがとうございました。グローブはショートタイプのフィンガーレスのものに決めました。ティアラもあと2カ月あるので、髪をできるだけのばして後ろをアレンジしてもらってつけてみようと思っています。一番自分の理想の回答をいただいた方をベストアンサーにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saochi_dさん

2011/8/400:57:03

おめでとうございます!

レストランウエディングということで
お食事メインのパーティに
なるんではないでしょうか?
それならグローブは
フィンガーレスをオススメします。
お食事し易いですよ!
またネイルをされるようなので
フィンガーレスならネイルも
披露できますよね☆

もしフィンガーレスでなければ
ショートグローブのほうが
ドレスと合わせてカジュアル感を
演出できると思います。
素材感もドレスと合わせると
より素敵ですね。
もちろんグローブをしない
という選択もありですよ!

ショートにティアラも
可愛いです~☆
形はどちらでも
大丈夫だと思います。
個人的にショートには
クラウンも可愛いと思います!

megyun1211さん

2011/8/310:32:44

趣味にもよるんでしょうけど
私はグローブはないほうが楽チンでした。

つけなれなくて邪魔って思っちゃって。
写真撮るときなんかはあったほうがいいかなって思いますが。

ティアラはショートでもちゃんと固定できますよ!!
私はコーム型のをつけたんですが
さらにそれをピンで固定してもらいました。

よっぽど激しく頭を振らない限りは
だいじょうぶなんじゃないかなって思います。

私は百貨店で4万くらいのティアラを買ったんですが
百貨店なら試着もできるだろうし
試してみたらどうですか!?
試すだけならただだし、
どのくらい固定されるのか知れば安心できると思います。

編集あり2011/8/309:40:10

ご結婚おめでとうございます☆

まずグローブの件ですが、ドレスが膝丈でカジュアルなイメージですので、ドレスに合わせたら良いと思います。
私はAラインのビスチェタイプ(肩が出ているストラップなしの形)のドレスを着たので、露出の度合いを調節するために肘上のロンググローブを着用しました。ホテルウエディングだったのでホテルの雰囲気にも合わせて上品にしたつもりです。
質問者様のドレスを見ないと想像でしか答えられませんが、ドレスの丈が短いのでロンググローブよりショートの方が合いそうな気がします。
フィンガーレスグローブも良いと思いますよ☆レストランウエディングということで、カジュアルな雰囲気の中、新婦様がお食事をされたりする機会もありそうですので、指が使える方が何かと便利です!当日は介添えさんはついてくれますか?介添えさんがいれば、グローブを付けたり外したりお手伝いしてくれますが、いなければフィンガーレスも検討されても良いかと思います。

ティアラの件ですが、ショートでも付けられると思いますよ☆カジュアルなクラウンではなくてティアラでしたら、やはり髪はダウンスタイルよりアップにされた方が似合うような気がします。ショートでも夜会巻き風のアップっぽくセットしてティアラをのっけたらかわいいと思います☆少し髪を伸ばしたら、巻髪のダウンスタイルにティアラでも良いかもしれませんね☆ティアラはどんな形でも美容師さんがうまく付けてくれると思います。ドレスを着用して髪型も決めて全体のバランスを見て、ティアラの形・大きさを検討されたら合わせやすいと思います☆
素敵な披露宴になりますように☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。