ここから本文です

下痢している赤ちゃんにトウモロコシを与えるのはおかしいですよね?

ebidaisuki015さん

2011/8/311:33:43

下痢している赤ちゃんにトウモロコシを与えるのはおかしいですよね?

私には子どもがいないので、疑問に思ったので教えてください。

友達の子ども(1歳)が、お腹にウィルスが入ってしまったらしく、下痢が続いているとのことです。
下痢以外はすごぶる元気だそうです。

そんな中、友達は、その子に茹でたトウモロコシを食べさせていました……

トウモロコシ=消化が悪いと思っている私は、内心「えっ!?」と思ったんですが、子どものいない私が
しゃしゃり出るわけにもいかず、密かにその子を案じております。

下痢している子にトウモロコシを与えるのは、親としてどうなんでしょうか?
私が過剰に心配しすぎているのでしょうか?

非常に疑問に思ったので、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,800
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3098ssさん

リクエストマッチ

2011/8/314:20:54

ダメですね!!
下痢のときは「消化の良いもの」が基本です。お腹に負担をかけない方が良いので。炎症が起こっているのですから、負担が少ない方が良いですよね。
噛んで食べられるからいいとか、皮がそのまま出てくるからいいとかいう問題じゃないですね。
大人だって、下痢の時には消化の良いものを食べるようにするくらいですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukafuka5219さん

2011/8/311:43:00

とうもろこしはあの薄皮が曲者で、あれついたままだと、そのままうんちに出てきます。
だからお母さんも気付くんじゃないですかね。
糖質が高いのでエネルギーになって体力消耗している時にはいいけど、しかし下痢なのになぜ・・・(-_-)
野菜なら良さそう、という考えかなぁ。
まぁ元気みたいだから水分補給に気をつければ平気でしょうけど、子供さんはちょっと可哀想ですね。

honyarara02さん

2011/8/311:39:42

ウイルス性の腸炎は、赤ちゃんはよくかかりますが、
一番、気をつけることは、水分補給です。
出来れば消化のよいものを食べるのが良いですが、
もう1歳ですし、だんだん噛んで食べれるようになってきているので、
友達もとうもろこしを与えたのでしょう。
また、下痢のウンチに粒状のトウモロコシがそのまま、出てくるだけのことですよ。
刺激物ではないですし、大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。