ここから本文です

キップについて質問です。 8月4日に松戸の工場に見学に行きます。

kyo********さん

2011/8/312:00:02

キップについて質問です。
8月4日に松戸の工場に見学に行きます。

行きのことは問題ないんですが
松戸駅から東京駅のキップを親が買ってきてしまいました。
ですが私は途中に秋葉原に行きたいのですが途中下車は可能ですか?

できる場合はどう降りていけばいいですか?
自動改札機にキップをとうせば戻ってきますか?
また乗るときには同じキップを改札機にとうせばいいですか?

田舎者なんで全然分かりません。
お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/8/312:11:18

残念ながら、秋葉原で途中下車はできず、自動改札でも有人改札でも切符は回収されます。

秋葉原~東京間は2駅、130円の距離ですから、改めて買ってもさほど実害はないと思いますが、100km以内の切符で途中下車はできないので、今後のために覚えておいて下さい。

ちなみに、東京~松戸は380円、秋葉原からだと290円です。

質問した人からのコメント

2011/8/3 12:57:09

降参 他の回答もよかったのですが電車の値段を書いていただいたのが良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

編集あり2011/8/312:13:18

「松戸駅から東京駅のキップ」で「秋葉原…途中下車」は可能ですが、「自動改札機にキップをとうせば戻って」きません。
松戸-東京間のきっぷは「発売当日限り有効・途中下車前途無効」ですので、松戸から乗って秋葉原で降りることはできますが、きっぷはそこまでしか使えません。秋葉原から東京へ行くには、改めてきっぷを買い直さなくてはなりません。

松戸から秋葉原や東京に行くのに、前もってきっぷを買う人は少数派だと思いますが、お求めになったきっぷは確かに明日有効のものでしょうか。
今日から有効だと、上記したように「発売当日限り」つまり今日しか使えませんので、今日中に窓口に申し出て明日の「松戸→秋葉原」のきっぷに変更してもらうか、間違って購入したことにして払い戻しを受けるかしないと、丸損になってしまいます。

yos********さん

2011/8/312:07:02

親が買ってきた切符がどういう切符かわかりませんが、
一日乗車券とかじゃない普通の切符なら、乗換駅じゃない場合は
途中の駅で降りてしまうと切符は戻ってきません。
乗る時は、また切符を買うことになります。

電車に乗る前に駅員に事情を話せば、払い戻してくれるかもしれませんよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる