ID非公開

2011/8/3 13:37

88回答

一日中寝る夫。 だいたい土日が休みなのですが、2日とも夕方まで寝ます。 やっと起きて夕食を食べてしばらくしたらまたソファーでうとうとしてます。

補足

夫は31歳です。毎日疲れたような顔をしてるし、ぼそぼそ喋るし、そんなに体力があるように見えません。50過ぎの初老のようですf^_^;

10人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供と二人だけで出かける事もありますが夫が稼いだお金で二人だけで出かけるのは申し訳なくて… 海や遊園地はやっぱり3人で出かけたいし。 もう少し温かい目でみて子育てに目覚めてくれるのを待ってみます(笑) みなさん回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答(7件)

4

この暑さの中、節電節電と言われ、暑い中で1日仕事をしているのですから、少し涼しくなるまでは寝させてあげてはいかがですか? お仕事に行く日は、きちんと起きて出かけているのですから。 お子さんにも「お父さんは寝てばっかりでダメねえ」ではなく、「疲れてるから寝させてあげようね」など上手く話して、2人で出かけてはいかがですか? 確かに子育てが大変なのも分かります。質問者様は平日はお子さんと2人で過ごされているのでしょうか?どこか地域の子育てコミュニティセンターみたいな所へは行ってないのでしょうか? そういう場所があるなら、出向いて行って、同じような境遇のお友達を作るのもいいと思います。 睡眠欲は抑えられないでしょうね。 ご主人も「初老」のようになっているくらい疲れてしまっているのですから、おいしいものを食べさせてあげて、夏を乗り切るようサポートしてあげてください。

4人がナイス!しています

14

そりゃあ、それだけ疲れてるって事ですよw 私は現在は共稼ぎ夫婦ですが、産後は専業主婦を経験しましたし、夫が病気で倒れ自宅療養中の時があり、一年ほど私が家計を支えた事もあります。 だから、あなたの立場も旦那さんの立場も理解できるつもりです。 共稼ぎと違って一人で家計を支えるって精神的な疲れはハンパないですよ。 千恵袋では『主婦は休み無し』『外で働く方がラク』『旦那は休みがあるから~』なんて夫の心労や負担を軽く考える自己チューな主婦が目立ちますけど、ある意味自分のためとも言える家事育児と比べたら精神的な疲れはまったく違います。私も休みの時はぐったりでした。 あなたの気持ちもよくわかるけど、あなたが心から養ってもらってる事に感謝してるなら『自分達家族のために働いて疲れてるからそこまで眠いんだ』とは発想転換できないかしら? そして旦那に求めるだけじゃなく、どうしたら旦那に負担をかけず、メリハリのある楽しい生活を過ごせるようになるか? 自分でも模索していく必要があるんじゃないかなぁ? 旦那抜きだって楽しみ方は探せばあるはずだし、旦那の趣味にあわせてあげるとかって手もありますよね? 最後に睡眠癖に関してですけど、とりあえず鋭気を養ってもらうつもりで、寝たいだけ寝かせてあげる事ですね。 まぁそうしてるうちに、それがあなたの思いやりだと感じてくれて、旦那自ら重い腰をあげてくれますよw

14人がナイス!しています

0

旦那様が何歳なのかはわかりませんが、よく寝る時期ってありますよね。 あと考えられるのは、お互い様精神と刺激がないのでしょう。 平日は仕事で追われ、休みに自分のやりたい事(趣味等)ができなかったりすると、すべてにおいて刺激がなくなり行動力や意欲がなくなります。それは貴方も同じ事と思います。 まだお子さんが小さいのでお互い一緒に自由な時間を作るのは難しいとは思いますが、お互い現実からの逃げ場というのが必要だと思います。 うちは2歳の小娘と0歳(1ヶ月)の小僧がいますが、週末など自分はジム行ったり好きな事やらせてもらってるから、逆に自分が面倒を見れる時は嫁にも自由な時間というものをあげています。そして極力嫁(子供達も)とは一緒に風呂はいりますね。風呂って結構いろいろ話が出来ますもんね。 お互い今以上に向かい合ってもっと話をして、お互いの自由を認めた生活をすれば旦那も日曜日ぐらい家族の為に!ってなるかもですよ。

1

若い旦那さんなのでしょうか? 旦那が26で結婚しましたが、よく寝ましたね。 寝るのって体力がいるんですって。 だから、年をとってくるとねむくても寝れないそうです。 今年、37になる旦那ですが、今では休みの日も早く起きています とりあえず、仕事に行ってくれるだけマシと考えましょう 男の人はお父さんになるのが、少し遅いようですので おだてて立てて、お父さんと遊びたいよ~っていってるよとか言って もちあげましょう。

1人がナイス!しています

2

うちの夫もそんな感じで、仕事の日も私に何度も起こされないと起きません。(自力ではまずムリ)休みの日はひたすら寝てますが、どこかに遊びに行こうと計画すると私よりも早く起きます。 性格的なものだと思うので、アウトドア派ではない旦那様なんだと諦めるしかないかも知れませんね。

2人がナイス!しています