ここから本文です

クレジットカードの審査が通らない理由が分かりません。 詳しい方がいらっしゃい...

kai********さん

2011/8/315:19:37

クレジットカードの審査が通らない理由が分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

主人が某大手のクレジットカードの申請をいたしましたが、2社とも「総合的な判断により見送り」となってしまいました。
勤続15年以上で優良企業に勤めており、年収は約600万。車のローンがあと100万弱残っていますが、公共料金など滞納したことはなく、
理由が知りたいです。
ネットでも調べてみましたが、一点だけ気にかかったのが、現在の住居年数が引越ししたばかりでまだ数カ月だという点です。

あと、数年前に交通事故をおこしたことがありますが、それも影響するのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
また、今後のアドバイスなどもあれば合わせお聞かせいただけると助かります。

補足沢山の方々にご回答いただき、感謝しております。
情報を捕捉させていただきますので、もう少しご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。
【捕捉】
・申し込んだカードは「楽天カード(年会費無料のもの)」「オリコカード」です。
・主人は現金主義者で、以前は2枚ほどクレジットカードを所有していたそうですが、もうずっと前のことだそうです。
(所有していた頃に未払い等は一切ありません)
・年齢は30代後半です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2011/8/318:38:41

こんにちは、回答させて頂きます。
「交通事故」の件は全く関係ございません。
金融事故等が無い事を前提に申し上げますと、

長期に渡ってクレジットカードの使用実績または申し込みが無いと言う事は、
クレジットヒストリー(実績)が無い為、普通は敬遠されるのが現状です。
しかし、その部分は自動車ローンの支払い実績とご主人様の属性でカバーされており、まず問題無いと考えます。
その上、オリコ・楽天等のカードならまず問題無いでしょう。

自動車ローンを申し込まれた際にご申告された「ご住所」及び「ご連絡先」と、
今回申し込まれたカード会社に申告された「ご住所」及び「ご連絡先」が違ってませんか?

楽天・オリコの審査部署が信用情報機関を照会した際、
自動車ローンを申し込まれた際にご申告された「ご住所」及び「ご連絡先」と、
今回申し込まれた楽天・オリコに申告された「ご住所」及び「ご連絡先」が違っていたのが原因ではないでしょうか?
引越しされた時点で、自動車ローン会社に「住所変更届」をご提出されましたか?
もし「住所・連絡先の変更届」をご提出されておられない様でしたならそれが原因です。

今回のクレジットカード審査否決の情報は、信用情報機関に、
6ヶ月間登録されますので、まず自動車ローン会社に
「住所・連絡先の変更届」をご提出されて、6ヶ月経過してから、
クレジットカード申し込みをされると良いでしょう。

また現在利用中の自動車ローン会社が、クレジットカードを扱っているならば、
そのクレジットカードを申し込むと審査可決する可能性が高いと思いますよ。
ローンの支払い実績がございますので。

長々とすみませんでした。

質問した人からのコメント

2011/8/4 09:28:04

成功 自動車のローン会社へ住所変更が未だだったので、きちんと変更し、半年後に再度申し込みしてみます。とてもたすかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2011/8/318:31:43

勤続年数、年収などは全く問題ないでしょうね。
住居年数も質問者さんの属性なら、大きなデメリットにはならないと思われます。
2社を立て続けに申し込んでも問題はないでしょう。
車のローンも滞りがなければ、逆に信用になりますし。
交通事故は全く関係はないです。

正直、楽天とオリコであれば2枚同時に合格してもいいと思われますが・・・。

あくまでもカード会社の判断ですが、この書き込みの情報で考えられるのは、カード所持していたが、あまりにも昔のことで信用情報として確認できず、30代後半で情報がないのが怪しいと判断されたかもしれません。

pin********さん

2011/8/318:12:34

残念ですがブラックの人と間違えられていると思いますよ。

このまま立て続けにカードを申請してもドロ沼にはまりそうです。

クルマのローン会社にクレジットが作れないか聞いた方が良いでしょう。

そこでカードが作れたらクレヒスを綺麗にしたいですね。

ntt********さん

2011/8/317:07:56

まず交通事故は一切関係ない。
自動車ローンを組んでいてもカードの審査はあまり影響しない。
支払いが遅れたりすると問題が生じる。

勤続15年と年収はまず問題ない。
あとは今までにクレジットカードを発行したことがないなど・・・
実績が自動車ローンしかないため見送ったとか・・
自分はなんどか引越してすぐにカード作ったが発行はされています。

最近は固定電話がないとかで合否が分かれますよ。
信用情報期間に登録されている情報と一致していないとか・・
自動車ローン会社の連絡先を変更していないとか・・

どうしてもカードを作りたいなら給料振込がある銀行で申し込みするなど・・
あとはディーラー提携のカードとか

hte********さん

2011/8/316:54:54

車のローンは銀行ですか?銀行ならば、その銀行にて作ってみたらどうです。
正確に言うと、銀行の子会社ですけどね。

nob********さん

2011/8/316:03:41

交通事故は、関係無いと思います。住居年数と車のローンが引っ掛ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる