ここから本文です

insmacsさん へ補足じゃ追記できないんで再度質問します。もしお気付きにならない...

bat********さん

2011/8/316:05:27

insmacsさん へ補足じゃ追記できないんで再度質問します。もしお気付きにならない時はリクエストします。

ニキビが炎症の一種というのは分かりましたがでは湿疹は炎症ではなくて何なんでしょうか?

補足湿疹もまた炎症と位置づけられるんですね。分かりました。どうもです。

閲覧数:
86
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2011/8/316:29:09

乾燥によっておきるものは湿度を保つことが必要になり、蒸れることで発症するものは保湿してはいけないのです。
正確には湿疹という広い分野の中には双方入っています。
炎症は細菌の繁殖によって抗体が集り発熱や腫れを伴うものを言います。
インキンはその類ではなく、蒸れることで皮膚の表面が柔らかくなってカビ菌がついておこります。
そこに保湿成があるオロナインは症状を悪化させます。
また薬の成分そのものがカビ菌の栄養素になることもあるのです。

湿疹には炎症を伴うものも伴わないものもあります。
オロナインの説明には湿疹には使用しないように書いてあると記憶しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる