ここから本文です

小説の書き出しについて質問です。 セリフから始まるもの、風景描写から始まるも...

アバター

ID非公開さん

2011/8/316:50:53

小説の書き出しについて質問です。
セリフから始まるもの、風景描写から始まるもの、いきなりアクションシーンから入るものなどたくさんあると思いますが、事件や謎だけ提示するものが多い気がします。

主人公の動機になる事件。物語の真相に関係のあるエピソード。
書き出しにはこういうものを持ってくるのがメジャーだと思うのですが、その中でも

「事件→本編でその説明」や「謎→プロローグ内で解決」
というのがほとんどですよね?

「説明→事件」のプロローグはあまり見たことがありません。
衝撃的なシーンから入っていく利点はあると思うんですが、説明から入る場合はどうなんでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2011/8/513:50:03

エンターテイメント作品の場合、どれだけ早く読者や観客を引きつけるかが重要なので、説明からダラダラと始まるのは冗長です。映画の場合は開始15分、小説でも最初の1行1頁が勝負なんで(ある程度の情景描写や人物描写が入るにしても)説明から入るのは邪道だと思います。どうしても説明から始める場合は登場人物の魅力や笑いなどで場をつなげないと読者も観客もついてこないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/10 12:23:59

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2011/8/414:32:00

先の方が海外ドラマとおっしゃってましたので、対抗します。
「スーパーナチュラル」という海外ドラマは、「事件→推理→解決」の形です。
ようするに、「事件」からはいると、ドキドキ感があり、楽しみが増えるということですね。はい。

yuk********さん

2011/8/319:18:16

説明から入っていくとどうしてもミステリの醍醐味(とわたしは思っているんですが)だまされた!ってなりませんよね。
推理しながら読むという楽しみ方をする人も結構多いので、説明→事件はちょっと味気ないかな~と個人的には思います

でも確か、コロンボなんとかっていう海外のドラマ(?)は犯人が犯行をするシーンから始まるんですよ、毎回。
だから見てる側は犯人わかってて、刑事の捜査とか推理を見るわけです。
そういうのも確かに面白いとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる