ここから本文です

レーマーのベビーシート、マキシコシのぺブル等、 チャイルドシートとしてだけで...

ayt********さん

2011/8/317:22:11

レーマーのベビーシート、マキシコシのぺブル等、
チャイルドシートとしてだけでなく、ベビーキャリー、ベビーラックにもなる!とういのは、
やはり便利でしょうか??

購入を検討しているのですが、対象年齢が1歳半と短いので、
3~4歳ぐらいまで使えるチャイルドシートの方がいいのかな?
と、悩んでいます。

使われている方がいれば、良い点、悪い点等聞かせてください☆

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2011/8/414:53:30

マキシコシのペブルを使っています。1歳半ごろまでしか使えませんが、とっても便利でオススメです。

カーベースとセットで使えば、車への取り付け・取り外しが簡単にできてシートごと移動できます。

うちでは、夜、子供が寝付かないときはドライブに連れていき、寝たらシートごと家に連れかえります。ベビーラックがわりにもなるので、外食時にシートごとお店に持って入れます。乳児期はお店備え付けのベビーシートも使えないので、特にイス席のお店では重宝しました。

悪い点は、日よけの幌が小さいなど暑さ対策がイマイチなとこですかね。別途、サンシェードや保冷剤などで対処しています。

1歳半ぐらいまでしか使えないので、お値段的には高めな気もしますが、車での移動がメインで、外食する機会が多い家庭などにはとっても便利ですよ。

http://dokunikki.blogspot.com/2010/12/maxi-cosipebble.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーシート チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2011/8/318:31:26

環境や性格にもよりますが、我が家では超便利でした。

・1人車1台の田舎では付け替えが超楽。
・玄関に横付けできる環境なので、家の中で乗せてから車の中へ。その間に車内を暖めたり冷やしておきます。
・ドライブの帰りに寝ていたらそのまま家の中へ。起きるまでの間に荷物を降ろしたり洗濯物を取り込んだり。貴重な時間でした。
・外出先でもクーハン代わりに。特に外食では超便利。
・新生児の姿勢が安心。
・幌付きで横からの日差しをシャットアウト。
・2列目ベンチシートのワゴン車で2人目であっても、先に3列目に爺さん婆さんが乗ってもらってから2列目左席に装着という芸当も可能。
・2人目の時は対応ベビーカーを買い足して合体させました。2人連れの買い物でかなり楽させてもらいました。また一回のおでかけで何軒も回る場合も凄く楽でした。

デメリットは、シートベルトの長さがギリギリでALRが付いている車の場合、装着に慣れが必要なことです。慣れるまで大き目のクリップをひとつ用意すると良いです。
(2列目がスライドするワゴン車の場合はその分シートベルトが長めで、着脱は楽です)

タカタに比べると通気性が良いとはいえないので、来年夏はサマーカバー、メッシュシート、保冷材ポケットなどを併用してください。
腕力がない人、コツが掴めない人だと、重くなると持ち運びギブアップケースも多いです。
(利き腕をハンドルの中に通して肘で持ち、もう片方の手を子供の足元に添えると楽)
何でも「使いこなせない」タイプの人には向かないかもしれません。

もし、ALR付きの車の場合、「通せんぼ」タイプのチャイルドシートと比較すると乗せ降しが楽になります。回転式のように横を向けて乗せ降ろしもできます。

比較対象が回転式や横向きベッド型の場合、コンパクトでスッキリ。安全性が高いというメリットがあります。
また、1歳からの前向き専用チャイルドシートも台座が低く、ゆったりしています。

4歳まで使えるチャイルドシートを買ったはずが2歳くらいで窮屈になり、結局チャイルド/ジュニア兼用型に買い換えるケースも多いので、1歳切り替えは損とは言えません。
我が家では2歳半の差で2人目が生まれ、お下がりした上にイトコに譲って更に4人目使用中です。(そろそろ経年劣化でリミットだと思いますが…)

ただ、良い物は輸入品で3万円台は高いと思います。
タカタやコンビが良いベビーシートを出し、1万5千円くらいで売ってくれると良いのですが…
(2006年頃はレーマーが19,800円、マキシコシが15,800円でした)

リヤシートベルトからALRが廃止されて、大きくリクライニングする車の場合はタカタ×イオン「シンフォニーEC2」あたりが17,800円でデメリットも少なく、乳幼児兼用型のわりにはゆったりサイズ。そして座面も低めなので、コストダウンするならオススメです。

ane********さん

2011/8/317:33:34

私の娘は、コンビのベビーシートを使ってました。日常、車移動が必須なので、家のなかで赤ちゃんをベビーシートに乗せ、そのまま車に取り付け、降りるときはシートのまま、そしてベビーカーに装着もできます。首が座るまでは不安定なので、私は便利でしたね。よかったと思います。
しいて悪い点を言うなら、コンビのものは作りが小さいため、赤ちゃんの体格が大きいと一歳前に乗れなくなるかもと言うこと。幸い私の娘は小柄だったので一歳五ヶ月まで乗れました。以降は一歳からのチャイルドシートに移行しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる