ここから本文です

小指の爪がもげてしまいました。

gontaさん

2011/8/320:09:45

小指の爪がもげてしまいました。

マラソン歴10か月、43歳、男です

5月のハーフマラソン時に両足の小指を痛めてしまいました

最初は痛みがあり変色していたんですが、だんだん爪が変形?してしまい、

爪切りで手入れはしていたのですが、今日、右足の小指の爪がもげていました

痛みはないし、そのうち爪は生えてくると思うのですが、この状態で走り続けていても

大丈夫なんですか?

痛めた時の靴は使用をせず、他の靴で、仕事の昼休みに週4~5日、6kmぐらい走っています

10月にハーフ、11月にフルがひかえてるので、どうしたものかと悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2011/8/321:18:10

もげて爪がなくなったままの人もたくさんいます。
大丈夫です。
ぼくも足の小指はぐにゃぐにゃで手入れが難しいままです。
乾燥させヤスリがけしたり、はみ出た部分をハサミで切って手入れします。
まめができそうなら事前に絆創膏やテーピングで保護するなど工夫はしてください。

ぼくはハーフ~ウルトラまでレースやマラニックの大会に年間20本以上走っている市民ランナーですが、それで問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/8/4 19:22:44

早い回答ありがとうございました。
初めての経験なので、戸惑いましたが安心できました。
今日は、スピードは今まで通りで、距離を5kmと若干短めにしてランニングしてみたところ、
特に問題がないことを実感できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonさん

2011/8/321:22:47

私の知り合いも爪が取れてしまっています。
結構蹴りが強く、薄目のレーシングタイプを履いているからだそうで、
特に問題ないみたいでいつも練習や大会にでていますよ。

ただ、とれたところからばい菌が入って化膿するようならきちんと消毒して
医師に相談したほうがいいですよ。

bri********さん

2011/8/321:07:07

おそらく靴が合ってなかったのでしょう。
爪は結局、皮膚と一緒です。

合わないと言っても、形があってなかったのか、貴方様自体の紐の締め方なのか、もしくは相性として、靴の造り自体が軟らかいという可能性も十分にあります。

例えば僕なんかは、脚は着地の時に内側に倒れるんですが、軟らかい靴履くとつま先は外側に流されてしまい、爪が割れたりしました。

軟らかさとか、大きいクッションとかって聞こえはいいですが、ネックにもなるんです。イイ悪いじゃなくて、相性です。

フィッティングとかでもし分からない所とかあれば、Id+ヤフーにメール下さい。
何かお力になれるかもなんで・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる