ここから本文です

転職について相談させてください。 現在、某IT系企業の正社員として働いている3...

kiy********さん

2011/8/321:25:00

転職について相談させてください。

現在、某IT系企業の正社員として働いている34歳の男です。

今の会社で働き続けるか、他の職種に転職するか悩んでいます。

悩んでいる理由としては、自社が事業を持っている訳ではなく、派遣事業を生業としている企業だからです。

自分がこのまま今の会社で働いたとしても、自分が40歳、50歳となった時に

そんな年齢が上の人を客先が派遣として受け入れてくれるとは思えません。

逆に、自分が派遣先の企業であれば、40-50代の人よりも、20-30代の人を選びます。

前向きに考えても、自分が今の会社で定年まで働ける構図が浮かびあがりません。

このまま今の会社で働き続けていいのか、それとも、他の職種で働いたらいいのか

何か良いアドバイスが頂けたらと思います。

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ett********さん

2011/8/400:36:42

【他の職種がいいです】

私も派遣を中心とするIT企業に勤めてます。
だから質問主様の不満や不安に共感します。

この手の会社って無職からの避難所に過ぎないです。
高い請負単価を就業先から貰ってる割には従業員への還元は乏しい。
離職率が高くて平均勤続年数が短かったり。
客先常駐の名の元に労働者のライフスタイルは蔑ろにされたり。
(私は産休明けで時短を希望したら「あなただけ特別扱いしない。」って言われました。
客先と雖も請負なんだから指揮命令は就業先になくて自社内の調整に過ぎない。)

どんな職種が◎なのかは質問主様の興味や向き不向きがあるから何も言えない。
だけど確かな事は一つ。
給与支払者 = 就業先 である事。
正社員雇用だけど実際に働くのは他社なんてのは避けるのが幸せへの近道。

質問した人からのコメント

2011/8/5 00:31:41

皆様方、ご回答ありがとうございます。

同業種の方からの回答も頂けていくらか気分が楽になりました。

30代の転職は難しいと思いますが、転職の準備を始める事にしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,428,722件)

介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県千葉市
スマイルSUPPORT介護
介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 日給1,600円〜
  • 神奈川県
ケア求人ナビ
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社ASK
  • 派遣
  • 時給1,440円〜1,800円
  • 埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻
工場ワークス
幼稚園教諭/幼稚園【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県印西市
スマイルSUPPORT保育
【志木市】保育士/派遣社員
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【大宮支店】
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜
  • 埼玉県志木市
保育士求人ナビ
[派遣]組立・組付け(住宅・建材)
  • 株式会社ASK
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県坂東市
工場ワークス
幼保園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県守谷市
スマイルSUPPORT保育
グループホームでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 兵庫県明石市
スマイルSUPPORT介護
[派遣/寮完備]フォークリフト(物流・倉庫)
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 東京都品川区
工場ワークス
託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 東京都府中市
スマイルSUPPORT保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hds********さん

2011/8/322:16:31

40や50歳になっても他の人に勝るスキルや人柄があれば問題ないと思いますよ。
ただ会社に40、50代の方がいないのでしたら多くの方は同じように悩み転職してるのかと感じます。
年配の方がいない会社はいろんな意味で転職せざるえない会社なんだと思います。

beu********さん

2011/8/321:44:51

ほかの職種は厳しいでしょう。

派遣されないと残れない会社ですか?

マネジメントする立場になるとか、スペシャリストとして派遣されるとか、次のステップへ上がることができないようならキャリアアップを目的に転職を考えた方が良いと思います。


質問者さんの言う通り40代、50代の単なる派遣のおっさんは嫌です。。