中古一戸建ての購入⇒注文住宅建築を検討中です。 購入までの流れを教えて頂けますでしょうか?

中古一戸建ての購入⇒注文住宅建築を検討中です。 購入までの流れを教えて頂けますでしょうか? 何点か質問がございます。 中古一戸建てを購入後、注文住宅を建築しようと思ってます。 ①中古物件は市街化調整区域に指定されております。市街化調整区域のメリット・デメリットを教えてください。 ②中古物件を購入前に地盤調査は出来るのでしょうか?その物件は居住中です。調査費用は建築業者に請求できるのでしょうか。 ③地盤調査が出来ない場合、その物件が建築された際の地盤調査報告書は確認できるのでしょうか? ※S60.10月に建築 ④その他気をつけなくてはならないことは何かありますでしょうか。 わからない事だらけなので、アドバイスをお願い致します。

中古一戸建て333閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①市街化調整区域の建替えは自治体によって手続き等が違いますので、お住まいの自治体に確認をする必要がありますが 一般的に注意する項目としては ・そもそも建て替えが可能な物件か? ・現在の建物と同一用途の建物しか新たに建築できない場合がある (現在店舗であれば建替えても店舗しか建てれない) ・銀行の融資が市街化区域の物件よりも厳しい事が多い ・このような制限が多いため、将来売却となった場合買い手を見つけるのに時間がかかる ②地盤調査は現在の居住者が了解してくれれば出来ると思いますが、間取りが決まっていなければ調査しても意味がありませんし、決まっている場合でも調査すべきポイントに現在の建物が建っていれば物理的に不可能です。 通常は、所有権移転後に行うものです。 ③地盤調査が義務づけられるようになったのはごく最近の事です。 数年前の建物でも地盤調査をせず建てられた建物はあります。S60年では地盤調査をしていない可能性がありますが、もししていれば現所有者に確認すれば分かると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 契約は日曜日の予定ですが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/8/5 15:41