ここから本文です

柴犬におすすめの抜け毛用ブラシについて教えてください。

usa********さん

2011/8/413:35:10

柴犬におすすめの抜け毛用ブラシについて教えてください。

黒柴を飼っています。初めての換毛期を迎えました。
いろいろ比較して、ファーミネーターを購入しました。
結構取れますが、期待ほどではありませんでした。
スリッカーブラシ、ラバーブラシなど、他のブラシの購入も考えていますが
柴犬を飼っている方、どのブラシがおすすめですか?

閲覧数:
11,110
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2011/8/414:59:47

色々使ってますが、やはりファーミネーターが一番ですね。
スリッカーとのこぎりブラシもありますが、ほとんど使ってません(^_^;)

我が家の場合、ファーミネーターは換毛期でも数日に1回で、
普段は朝晩の散歩の後に、獣毛ブラシ→ピンブラシを流してもつれを取り、
ラバーブラシでマッサージするようにブラッシングしています。
その上で、時々ファーミネーター。最後にもう一回獣毛ブラシって感じです。
おしりとかしっぽは、コームも使います。

いきなりファーミネーター使ってませんか?
まずはもつれを取って、ブラシの通りを良くしないと効果半減ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2011/8/1009:56:47

メーカーはわかりませんが、犬用のブラシを使っていたのですが犬が噛んだりしてすぐ壊れてしまうので100均の人間が髪をとかす大きめなブラシを使っています。

犬にとっていいか悪いかわかりませんが。

chr********さん

編集あり2011/8/523:13:11

個人的にお勧めなのが岡野製作所というところが作っている「武蔵」というスリッカーです。

ステンレス製で長年愛用しております。
犬の皮膚を出来るだけ痛めない角度で作られているのも愛用理由です。

スリッカーにしては少々高めですが、値段以上の商品です。

柴犬はブラッシングしすぎると良くありませんので、換毛中のみブラシをしてそれ以外のときは濡れタオルなどで拭いてやってください。
(言い方は悪いのですが、ブラッシングのし過ぎで毛先がすり減ってしまい、かなり不恰好になってしまっているペットの方が多いです。多分飼い主さんたちは、善意でしてあげてるんでしょうが、そうでない子と見比べると一瞬で違いがわかります・・・。)

特に黒柴はブラッシングしすぎるとフケが白い粉のようになって目立ってしまいます。


HPを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。

http://www.petokano.com/life/brush_01.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる