ここから本文です

【人災?or天災?】 福島第一原子力発電所事故は人災ですか? それとも天災です...

tah********さん

2011/8/415:39:31

【人災?or天災?】
福島第一原子力発電所事故は人災ですか? それとも天災ですか?

閲覧数:
367
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/8/415:48:01

人災に他なりません。
2重3重の安全対策をとるべきものを、
はなから「事故は起こらない」と言って
何もしなかった、怠慢極まりない奴らが起こした、
人災です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2011/8/423:51:31

ことの発端は天災ですが、その後は人災だと思います。そもそも東電はリスクマネジメント自体が甘いと言うか出来ていないと思います。だから「想定外」という上手い逃げ道(言い訳)を作って国民をゴマカスのに必死になっているのでしょう…。

ori********さん

2011/8/420:05:32

きっかけは天災でしたが、拡大していったのは人災でしょう。
そして何よりも、安全安全と言い続け、原発を作り続けたという根本的な問題でも人災といえます。

世の中に完全なものはありません。
リスクは付き物です。
天災もあるし、人災もおこりえます。
その一つ一つを怒っても仕方がありません。
その失敗を反省してやり直せばいいだけです。

ただ、原発事故は人生80年という長さに対して、やり直しのきかない事故です。

したがって、エネルギーを無駄に使い続けてきた日本人全体の人災といっていいと思います。

自らの人生だけでは取り返しがつかないと思いますが、孫、そのまた孫の世代のために
エネルギーと人間の関係を見直した方がよいと思います。

hor********さん

2011/8/416:19:33

7:3で人災かと。誤魔化し誤魔化し運転してきたツケですね。

2011/8/415:58:00

九割以上は、人災でしょう。

SERAさん

2011/8/415:52:40

人災です。
人間の手で止められない事を知っていて、対策を講じてこず、安全神話を作り上げて議論さへ禁止してきた責任は重い。
でも福島の原発だけ何故県の名前が付いているか?福島選出の議員も地元も多少反省したほうが良い!県の推進事業のようでしょ!いい目をみてきたやつが多すぎるんだよ。出てきてあやまれ!