ここから本文です

本日、胆のう炎で退院しました。 医師に拠ると胆石が存在してるらしい・・・・...

han********さん

2011/8/416:27:54

本日、胆のう炎で退院しました。

医師に拠ると胆石が存在してるらしい・・・・・・
胆石(薬で抑えている)を取るより胆のうをとる方が早く
再発の可能性なしだから、と医師の説明でした。

素人は矢張り切るのは怖く

石だけを取り除けないかと思いますが
胆のうを取ってしまった方がいいのでしょうか?

補足何しろ、救急で入院でしたので、予備知識も無く、この腹痛は胃潰瘍と自分では思っていました。

程度の事は医者は言いませんでした、9月に再検査です。
皆さんの一致した回答は癒着までの悪化は手術が必要のようです。

手術のあと看護士が下痢などがありますよ、と小声言いましたので、これが永遠なのか一時的なのかで
手術をするかしないかを迷ってる原因です。術後だけでなく永遠に下痢などが派生すれば迷いますよね・・・・・

閲覧数:
785
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

編集あり2011/8/618:21:23

補足します。
下痢、これが胆嚢摘出症候群です。
便秘のこともあるかと思います。
対処法があります。
一生ではありません。
起きない人もおりますから。
その時は知恵袋があります。
大丈夫です。


手術の前にいくつか考えなければならない事があります.

1、胆嚢炎はの程度は?
胆嚢炎が酷いなら、お腹の中で胆嚢が周囲の臓器と癒着したり、腹痛が酷くなります.
炎症が軽いなら薬でもしのげますが、炎症が強いなら手術はやむおえません.

2、石の大きさや数はどうか?
ウルソという薬があります.利胆作用があり、胆汁の流れをよくして、胆石を溶かします。
小さめのコレステロール系胆石を溶かすのに適します。
大きい胆石や石灰化した胆石には向きません。
石が大きく数が多いなら、手術は必要です.

3、胆嚢摘出症候群
胆嚢摘出後症候群は、胆石症で胆嚢摘出をした後に出る症状です。
痛み、発熱、下痢や便秘を伴います.
頻度は12~68%と報告者により様々で、重篤な症状を呈するものは3~32%、再手術を要するものは4~13%とされます。
手術をすれば、すべて解決するわけではなさそうです.

今はほとんどは腹腔鏡を使った手術です.
手術後の痛みは少なく、入院期間も1週間以内でしょう(施設により異なります).
以上の事を考えて、手術をするかしないか、いつするかは、貴女が判断しなければなりません.
自分のお体です、自己責任です.

何か疑問がありましたら、補足して下さい.
分かる範囲で回答します.

質問した人からのコメント

2011/8/8 19:05:54

ありがとうございます。

心強く思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pog********さん

編集あり2011/8/619:53:16

私は今年の2月に胆嚢摘出手術を受け、胆石を取りました。

最初発見されたお医者さんには、胆石は良性のものだから、あくまでも本人の意志で決めることと言われました。

でも2回ほど激痛を起こし毎回食後に鈍痛があったため、思い切って手術しました。

私は早目の手術だったので腹腔鏡での手術で摘出できましたが、やはり少し癒着していたそうです。

手術したくないお気持ちはよーくわかります!でも、癒着がひどくなると、開腹手術になってしまうそうなので、痛みがあるなら手術をお考えになった方がいいかと思います。

〈捕捉を読んで〉私も手術後確かにちょっとお腹が下りやすかったりしましたが、時々で、今は全くありません。ただ切除した所は時々痛みます。でも胆嚢炎の痛みとは比べものになりません!痛みの不安をずっと抱えていくよりはいいと思います。

sha********さん

2011/8/422:12:57

胆石が 胆嚢の壁にくっついてたらヤバいらしいです。
結局は医者の言う通りにするしかないと思いますが
セカンドオピニオンとして 別の病院で診てもらうのもいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる