ここから本文です

宝くじの当選番号は不正に決められてたんでしょうか? 今発売中の震災復興くじ...

mel********さん

2011/8/417:09:39

宝くじの当選番号は不正に決められてたんでしょうか?

今発売中の震災復興くじの当選番号が西日本で発売された日経新聞に掲載されてたそうです。 抽選はおろか発売中の宝くじの当選番号が掲載されるなんてあり得ませんよね? 日経側はテストデータを誤って掲載したと言ってますが、 信じられませんよね? 予め当選番号が決められていたのかと勘ぐりたくなります。

宝くじは当選番号の操作など不正が可能なんでしょうか? また今回の宝くじを買った人が抽選前に払い戻しを求める事は可能なんでしょうか?

閲覧数:
1,909
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジミーさん

2011/8/510:28:54

勘違いです。掲載された数字は新聞社独自のモノであり実際の宝くじとは関係ありません。宝くじの結果を掲載する時の文字バランス、大きさ、見やすさ等のレイアウトです。どのように配置するかという仮のモノを載せてしまっただけです。数字自体には何の意味もありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/8/7 12:35:06

しかし売り上げに少なからず影響を与えたんでしょうねぇ。

西田敏行さんの歌と相まって哀愁漂う結果になりそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikaさん

2011/8/518:00:56

宝くじは当選番号の操作など不正が可能としても、今回の件はどう考えても日経新聞のミス、それを信じられないと考えてる人がいることが信じられません。

抽選前、後にかかわらず払い戻しを求める事を求めることですが、本番号に当たったなら普通に換金すればいいです。

よって今回の件で払い戻しを求める人は、テスト番号と一致した人か、本番号に当たったのに捨ててしまった人、請求先は宝くじ協会、日経新聞社に対してですね。

テスト番号と一致→宝くじ協会
そもそも当たってない、宝くじ協会は無関係→請求は無理

テスト番号と一致→日経新聞社
そもそも当たってない、その後の失望感にたいする慰謝料→請求はほぼ無理

本番号に当たったのに捨ててしまった→宝くじ協会
宝くじ協会は無関係→請求はほぼ無理

本番号に当たったのに捨ててしまった→日経新聞社
主催者発表の番号をご確認くださいの一文、実際に購入していたことの証明→裁判で勝てるかな・・・

kib********さん

2011/8/419:02:09

新聞見たけど、123456とか明らかにテストだと分かるよ…。
まさかヤフーニュース見た?ヤフーニュースは俺も見たけど抽選数字について説明不足だし、明らかに悪意を感じたよ。
ヤフーとかソフトバンクはフジテレビ問題の火消しをしてるとしか思えんな

bay********さん

編集あり2011/8/418:05:38

こういう事が起きるとお馬鹿な質問が増えますね・・・日経新聞社の不手際で宝くじ協会は一切悪くないですよ。

下に示した数字が今回の誤記載です。

あってはいけないことがおきましたが有り得ない話ではない。本・新聞の誤植・誤記載はよくある話。
テストデータを誤って掲載したのは信じられます。いかにもテストデータって数字です。
予めの当選番号が以下の規則的な数字であることの方が信じられないですよ。
また抽選方法を考えても予め当選番号が決められているなんて信じられません。

でも宝くじの当選番号の操作など不正が不可能とは言い切れませんがね。
抽選前に払い戻しを求める事は絶対に不可能です。宝くじの協会が発表したことではないですよ?払い戻しは日経新聞社がするのですか?

日経新聞社が自民党を民主党と下記間違えて発刊したら民主党と自民党は実はひとつの党というわけにはならないでしょ?

ただの新聞社の不手際、その番号を見てもただの間違いだなってわかります。
また「必ず主催者発行の情報を確認してください」の一文で片付けられちゃいますよ。

▽1等(3000万円)
12組 123456
100組 234567
▽1等の前後賞
(1000万円)
▽1等の組違い賞
(10万円)
▽2等(1000万円)
組下1ケタ 2組 2345678
▽3等(100万円)
各組共通 456789
▽4等(5万円)
下4ケタ 7890 8901
▽5等(1万円)
下3ケタ 012
▽6等(1000円)
下2ケタ 23 34 45

koy********さん

2011/8/417:13:58

Yahoo!に載ってた記事は説明不足すぎますね。
実際に新聞に掲載された当選番号は「123456」など、テスト用であることは明らかですよ。

この「テスト用」というのも勘違いしてる方がたくさんいますが、「抽選のテスト用」ではなく、新聞社内の「掲載テスト用」です。

devolさん

2011/8/417:12:11

今回は単純に日経のミスです。また、発売元と今回の件が関係ありませんので払い戻しは不可能だと思います。
もし問い合わせるなら日経側に買い取ってもらうとか。。。まぁ、現実的ではありませんが…