ここから本文です

義両親と同居、もう限界!!どうしたらいいのか悩んでます。 長文ですみません!!

ponjin70さん

2011/8/419:52:18

義両親と同居、もう限界!!どうしたらいいのか悩んでます。
長文ですみません!!

当初、10年は、同居しなくていいからという約束で結婚しました。ま、10年も経てば新婚でもなくなるし、子供もいるだろうからと・・・主人のことも好きだったし、深く考えませんでした。
義両親は、浪費かで世間体を気にする人たちですが、別居してる時は、よくしてくれました。
義両親の家は、そもそも旦那が独身時代に親子ローンで購入したのですが、そこが義母の策略で・・そんなローンを組んだ主人もばかですが・・・。

義父は、自営で、羽振りのいい時は、良かったのですが、お金も貯めず挙句の果ては、景気が悪くなりローンを払えなくと泣きついてきたのです。色々考えてみましたが、たくさん残っているローン、どう考えても私たちにかかってきます・・・
仕方なしに結婚2年目で同居しました。同居して10年になります・・・(全て共同)

同居して、半年で耳鳴りがして、吐き気がして、嫌で嫌で、別居も考えましたが、なんとか3階にミニキッチンを作りしのぎました。でも、やっぱり日々嫌で嫌でたまらない・・・ストレスで皮膚はアレルギーを起こして、義母の声を聞くたび痒くなります

この10年色々あり、でも、頑張って来ましたが、先月、とうとう切れてしまいました!
家のローンは3/4も私たちが払ってるのに、我がの家のような顔して毎日、ろくに掃除もしない、用事もしない、何もしないであくびばっかりする!もう、嫌!
私は、昼間働いてるのですが、この暑い最中3階に無理やり住んでいる私たちの部屋は、最高に暑いんです、なのに昼間何もしないのに窓も開けてくれない、私は、上がってもらうことには、何の抵抗もなから開けてくださいね、というてるのに、”私は、家政婦じゃない”といいよったんです!!信じられない!!
”じゃ、出て行ってください!””なんやの親に向かって!あんたが出ていったらええねん!””いいですよ、でもローンも払いませんからね!””なんでやの、払いや、あほかあんた!””払われへんねんやったら出て行ってくださいよ!”言うてしまいました~はっははは!もう、どうにでもなれ!

出ていきたいが、犬もいてなかなか見つかりません。分譲もお金ないし・・・。もちろんその家のローンもあり2重ローンは厳しいし・・・。リホームくらいならなんとかお金はなりそう・・・お金の問題じゃないけど、実際問題お金がいります・・・。
どうしたらいいんでしょう???

補足もちろん、世間体を気にしてるので、お金もないし、出て行きません。絶対出ません!といって、あれからずっと挨拶だけで膨れてはります。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
349,761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/420:45:51

ご主人は何と言っているのでしょうか?

ローンの支払いや家計は100%ご主人の収入で質問者様の収入はゆとりの部分でしょうか?そうだとしても、夫婦になってからの収入の半分は奥様の財産扱いです。

質問者様も働いているとの事ですが、その収入もローンに充てているのであれば義両親は払ってもらっている分、収入をKEEPする事に協力・貢献するのが筋だと思います。しかも双方に良かれと質問者様ご夫婦が申し出たのではなく泣きついてきたのなら尚更です。

普通だったら、息子であるご主人が質問者様がそこまでの感情になる前に親にシッカリ話してくれる内容だとは思いますけれど…

質問者様がそのような事を言わなければならない環境がとても気の毒になりました。
まずはご主人と話すべきだと思います。

それで意見が一致したら、ご主人から親に同居のルールを決めてもらってはいかがでしょうか?それでも義両親が引かないようでしたらご主人の口から、この家を売って別々に暮らそうと言ってもらってはいかがでしょうか。万が一ご主人と意見が合わない場合、しばらく実家に帰る等、行動に移してみてもいいかもしれませんね。(就学しているお子様が居る場合、そうもいかないかもしれませんが…)

このままの状況が続くのは精神的限界が近いような気が致します。
何とか回避する策をご夫婦で話し合って下さい。

ご主人が常識的な対応をしてくれる事を祈っています!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/421:18:48

完全に二世帯住宅にリフォームして、アパートの上下階みたいにできませんか?
あと屋根裏に換気扇をつけるとかなり暑さは解消します。

私の場合、姑とマザコン旦那と同居ですが、良いこと全くないですよね!旦那は姑の見方なので、いつもアウェイ戦です。
ちなみに2人ともデスノートに載せてます!
お互い頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。