ここから本文です

脛椎ヘルニアの方、どこがどのように痛むのか教えていただけませんか? 筋肉が...

kon********さん

2011/8/500:33:58

脛椎ヘルニアの方、どこがどのように痛むのか教えていただけませんか?

筋肉が縮んでいくような痛みはありますか?

鎖骨の下、腕の付け根の辺りにさすような鋭い痛みはありますか?

同様に手のひらにも刺すような鋭い痛みはありますか?

手の指も万力か何かで締め上げられるような強い痛みはありますか?

指先や手の甲に、物が触れただけでも飛びあがるほど痛い症状(アロディニア)はありますか?

私は上記の痛みがあるのですが、脛椎ヘルニアによるものなのか、それ以外の原因もあるのか… 、心配しています。

神経鞘腫手術後に出てきた症状です。脛椎ヘルニアとの診断もおりましたが、CRPS(複合性局所疼痛症候群)によるものではないかとも心配しています。

主治医の先生は何人か代わりましたが、「疼痛症の疑いあり」、「手術後の抹消神経性障害」などとも話されました。

脛椎ヘルニアで上記の症状が出るものなのか、現在治療中の方、医療に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。MRIで第5、6脛椎での神経の圧迫は指摘されています。

特にお聞きしたいのは2点です。
手のひらにおこる刺すような強い痛みは、頚椎ヘルニアで起こるものでしょうか?
人差し指と中指が、万力か何かで締め上げられるように強く痛みます。これも、頚椎ヘルニアで起こるものでしょうか?

閲覧数:
1,731
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knq********さん

2011/8/617:59:29

頸椎ヘルニアの症状は貴方の痛がる部位に現れることがあります。軽く頭部を真下に圧迫したり、軽く頭部を牽引したりすると症状がはっきり出ることがあります。
試すときは、くれぐれも強い力では行わないで下さい。
なんにせよ、病院でMRIで調べればわかりますよ。
ちなみに、ヘルニア以外でも、頸椎の動きが悪くなるだけでもその箇所は痛みが出ることがあります。
ただ、触れただけで強い痛みが出ると言うことは普通の頚椎の動きの異常だけではあまり聞いたことがありません。

質問した人からのコメント

2011/8/10 08:49:31

頚椎ヘルニアと末梢神経性障害との合併症であることがわかりました。触れただけで強い痛みが出る症状(アロディニア)や、手指の刺すような締め付けられるような痛みは、末梢神経性の障害によるもののようでした。参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる