ここから本文です

「言いえて妙」 とはどういう意味なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします

insulator10さん

2005/11/1715:56:05

「言いえて妙」
とはどういう意味なのでしょうか?
回答、よろしくお願いします

閲覧数:
201,250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuo6_12さん

2005/11/1716:03:48

言い得て妙(いいえてみょう)
巧みに言い表しているさま(こと)。
「バブル経済とは―だ」

慣用句では・・
言い得て妙(いいえてみょう)
実に的確に言い表わしたものである、ということ。
例:「『瓢箪鯰』という渾名(あだな)は言い得て妙だ」
★「妙」は、「巧妙」「絶妙」の妙。

「言い得て妙 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fontomanieさん

2005/11/1717:16:24

中国語の古典漢文より口語的な言い回しを、漢文読み下しの方法で読んだものです。
ですから、語順が日本語としてはやや不自然ですね。
「発言して、『妙(=すばらしい)』という結果を得た」
ということです。
現代中国語の「説得好」に当たるでしょう。

r524ysさん

2005/11/1716:03:44

こちらを参考に・・・。
『「妙」という言葉は「造化の妙」という風に、本来は「言葉で言い表せないほど」素晴らしいこと、「いうにいわれぬほど」すぐれているものを表します。ですから<言い得ざる><えも言えぬ>ものがこそ「妙」の骨頂なのですね。
ところが江戸期に、「明和頃に始まる通人用語・流行語。すばらしい、よい、うまい、おもしろい、すてき」(「江戸語の辞典」講談社学術文庫)という変化が出てきた、と。
そこで推測ですが、この「妙」は本来の意味を反転させてワザと、こちとらは「言い得て」の「妙」だと褒めはやしたのではないでしょうか。
ですから今時のTVタレント言葉風にすれば「ものすごい/めっちゃ/ごっつ・いえてる」の意味とか。』

luvmerumoさん

2005/11/1715:57:41

巧みに言い表しているさま。
例:「バブル経済とは言いえて妙だ」