ここから本文です

日本の情報管理(公開 or 機密の区分分けなど)は、どのようになっているのでしょうか...

hir********さん

2011/8/511:41:41

日本の情報管理(公開 or 機密の区分分けなど)は、どのようになっているのでしょうか? 自分のMy知恵袋を見返していて思ったんですが、日本では国家機関の情報や災害情報,国際情報といった情報の公開・機密の区分分けについて疑問に思い、質問しました。

陸上自衛隊・武器科の幹部の仕事内容について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466498729

まず、上の質問者さんのコメントがきっかけで、この質問をしたわけですが、今年の3月11日の東日本大震災によって、福島第一原子力発電所が被災し、半径30kmに住む周辺住民の方々が避難を余儀なくされたわけなんですが、その直後(?)から、こんな臆測めいた質問が多く見られました。

①ミヤネ屋のライブ映像で、何で(映像の)一部をモザイクにしているんだよ???

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457794259

ここでは、根拠が明確でなく、"隠蔽"だと考えるのは早計だと思い、「(原子力施設という性質上、)施設警備上の理由で、原発の建物内部(通常は露出してない部分)を映さないようにしているんじゃないかと思います」と回答しました。実際にその中継映像を見たわけではありませんが、正確な情報や当事者や関係者による公式発表がなく、その質問者さんが余計な混乱をされないように、『ごく一般論的な』回答をしました。しかしながら、昨今の原子力関係者らによる不祥事が続発していることもあり、そのように考えられるのも無理はないなと痛感しました。

②政府と盗狂電力(→正しくは、東京電力)は何を隠してるの?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458759729

これも結構多く見られた質問の一つですが、自分は「余計な混乱を招かないよう、むやみに情報を公開していないだけなのでは」と回答しましたが、震災直後の政府や東京電力の対応の粗末さや杜撰さと、それを受けている被災者の方々のストレスを思うと、日々不信感や不安などが募るばかりで、「お先真っ暗」とはこのことを言うんだなとさえ思いました。

と長文になりましたが、先の尖閣諸島の映像を機密扱いにしたのも、明らかにおかしな点があったりしたこともあったので、このような質問をしてみました。

補足質問文が非常にゴチャゴチャしたものになり、多少見づらかったと思いますが、質問を要約・整理すると『日本の情報公開事情や情報の透明度は、どのようになっているのか?』ということです。

他にも、福島第一原子力発電所の汚染水の処理についても、なぜタンカーやメガフロートを使うという話が、最終的には海に放出という結論に至ったのか?という点についてもはっきりしてほしいと思ったことから、質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2011/8/1007:50:15

2011.4.23_01/10 リチャード・コシミズ【3.11同時多発テロ】伊豆長岡

http://www.youtube.com/watch?v=IMD0tQtIyVQ&feature=BFa&list=PL94DFF...

311の参考文献

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/311.htm

リチャード・コシミズの独立党

http://dokuritsutou.heteml.jp/

311東北大地震は人工地震で低威力核兵器や純粋水爆を用いて起こされました。犯人はアメリカ、金融ユダヤ(英のロスチャイルド、米のロックフェラー)です。

福島原発の燃料棒は事前に抜き取られており、放射能汚染は大した事ありません、水素爆発ではなく核兵器で爆破されました。爆発の音声ありバージョンだと3連発の爆発になってます。また水素爆発程度の威力では原発の建物が吹き飛んだりはしないそうです。

尖閣諸島の映像を機密扱いしたのは、中国への挑発になるからだそうです。勝手に映像が公開された事で、中国の戦争やりたい派の権力が向上していたりします。尖閣には石油があるのですが、日中で尖閣が共同開発されると、日中に石油を売っているアメリカのロックフェラーの売り上げが落ちるので仕組んだと聞きました。

放射能汚染水が海に放出されたのは人工地震の為に海底で核兵器を使用した放射能を誤魔化す為だとか。

質問した人からのコメント

2011/8/12 19:39:44

驚く 回答ありがとうございましたm(_ _)m

情報そのものがきちんと正確に伝わらない・扱われないと、こんな仮説も発生してしまんですね…

回答内容を完全に信じたわけではありませんが、余計な混乱やストレスを招かないためにも、平常時であれ、非常時であれ、可能な限りの情報は公開してほしいと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる