ここから本文です

度付きサングラスについて

mr_********さん

2011/8/513:22:37

度付きサングラスについて

眼鏡使用ですが、この時期かなりまぶしくつらい状況です。
オークリーなどの度付きのスポーツグラス使用されている方、使い心地は如何でしょうか?
天候が不安定だとクリアーと2本用意ですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2011/8/514:06:48

私も乱視がソフトコンタクトが使えないほど強いので、度付きサングラスは各社試しました。
スポーツタイプのサングラスは顔に沿って曲がっている(カーブ)ので、視線と光線が一致しないため、視界が多少歪みますが、この歪みは度付きレンズを入れると更に大きくなります。

そこで最初はそれを回避する為にサングラスレンズの中にカーブの無い(もしくは弱い)無色の度付きレンズを入れるタイプを各社試しました。
これらは歪みについてはある程度軽減されますが、構造上度付きレンズがサングラス本体よりかなり小さなものになります。
そのためアドレス時に「横目」を使うとフレームが視界に入ったりしてちょっと打ちづらく感じました。

その点、カーブのあるタイプは視界がひろく、フレームも視野に入ってきません。しかしその分視野はどうしても歪みます。
カーブのあるレンズに直接度数を入れるものの中では、オークリーが最も歪みが少なく感じました。
ただしこれは、オークリーの製品が良いのか検眼を行った所が良かったのかは判りません。

少なくともカーブレンズの検眼に関しては、専門の知識が必要になりますので、スポーツサングラスを専門的に扱っているような眼鏡屋さんに行くことをお勧めします。カーブレンズ用検眼枠(レンズを色々差し込んで見え方を調整する検眼用のメガネ)を持っているようなお店でないと厳しいでしょう。

とはいえどんなに正しい調整をしても、ゴルフは顔を動かさずに眼球を動かしてものをみる事が多々あるので、歪みは感じると思います。そのまま打てるかどうかは個人差あります。
以前某社の度付きサングラスをかけて撮影を行った際、もう一人のプロはかけたままでは打てないと言ってました。
コンタクトが使用できるなら、サングラスに度を入れるよりも選択肢は広がるような気がします。
私は一日かけていたら歪みに慣れてしまいましたが。

ただゴルフ場は紫外線も強いですし、事故防止のためにもサングラスはあったほうが良いと思います。
私も今年オークリーを新調しましたが、度付きレンズを作るかどうかは思案中です。

レンズ色についてはピーカンの晴天で使いやすい色は、薄曇りの時にはかなり暗く感じるので、二種類程度は持っていたほうが安心です。私はオークリーのG30polarizedとpersimmonを状況によってレンズ交換して使っています。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/12 19:57:25

他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/8/604:52:42

ど近眼の乱視持ちです。スポーツグラスに憧れて眼鏡屋に行きましたが私の眼ではスポーツグラスは対応不可との事でした。そこで泣く泣く普通のメガネフレームに紫外線量によって色が変わるレンズ(トランジションズ)を入れました。色が変わっても掛けてる本人は変化に気がつかないというか違和感は全くなく、とても快適に使用しています。天候が不安定でもこの1本で大丈夫だと思います。

欠点を上げるとすれば自動車を運転する場合、自動車のガラスはUV加工がしてあるので車内では色が変わらない事です。朝日や西日はとても眩しいので、クリップオンタイプのサングラスが必要です。(サングラスなのに。。)

なお。さん

2011/8/519:17:16

こんにちは。
以前、他社のスポーツサングラスを使っていましたが、鼻が低いので・・・
フルショットすると少しズレて、気になりました。
現在は、ダボさんの仰るとおりの、クリアタイプ・ブルー系の濃い目の色の
2種類のオークリーの度付きサングラスを使用しています。(多少近眼)
違和感ゼロ、ズレも気になりません。

「2本一緒に作るんだから、オマケしとくれ~」で安く作れました。(笑)

ato********さん

2011/8/514:09:22

自分は、オークリーのフレームに度付きの調光レンズを使っています。
紫外線をあびると、サングラスのように色つきのレンズになり、室内では、クリアなレンズなので使い勝手も便利です。
また、オークリーの特徴のズレにくく、スイングしたり走ったりしてもブレないのでこの点もゴルフに合っています。
唯一の欠点は雨の日ですがこれは、どの眼鏡でも同じですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる