ID非公開

2011/8/5 16:42

77回答

うちの両親は、私が幼稚園の時に離婚し、私は母に引き取られました。 離婚した理由は、はっきりとは知らないのですが、恐らくお金関係です。

補足

回答の中に質問がありましたので答えさせていただきます。 私は「どうしても会いたい!」と強く願っている訳ではありません。 何故、今まで交流をしてこなかったのかが疑問なだけです。 昨日、話の流れで母に離婚の理由を聞いてみたのですが、やはりお金関係(自己破産)でした。 そんな父が毎月きちんと養育費を振り込んでくれている事に関して、皆様はどう思われますか? 引き続き、ご意見お待ちしています。

母子家庭、父子家庭595閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんの回答を、そして心のこもった回答をありがとうございます。 ベストアンサーは非常に迷いましたが、一番前向きになれたので、こちらの回答を選ばせていただきました。 もし、父親に会う事が可能なら一度だけでも会いたいです。 また改めて母と話し合ってみます。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

日本はここらへんすっっっごく遅れていて他の先進国から批判され続けています。 他の方の回答見てても、両親目線で子供の人権を無視しているものもありますね。 両親に会う事は子供の権利です。 養育費をもらうのも子供の権利です。 当たり前の事がなぜなされていないのか、普通に考えて、親のどちらかが拒否しているからです。 父親がなんらかの事情で会いたくない場合。 もしくは母親が会わせたくない場合です。 特に日本では、父親が面会を希望しても、母親が父親に会わせないケースがすごく多い事も知っておいた方がいい事実です。 父親との面会を一切なくすために養育費を受け取らないって母親もいるくらいなんです。 この国は子供の権利をいつまで無視しつづけるんでしょうね。 私は父親に20年会えず、去年なくなった事を知りました。 父はずっと私を探していたようですが、居所が掴めず本当は孫まで産まれていたのに会えませんでした。 あなたは絶対に一度会っておいたほうがいいです。 親の気持ちがどうとか関係ないんです。私はどうしようもない虚無感に教われました。私を創造してくれた片方の親が気づいた時にはもうこの世にいないんです。 あなたも心に引っ掛かってる時点で、自分の人生の課題になってしまっていると思いますよ。

0

本当にあなたに会いたかったなら、連絡くるはずですよ。 手紙の返信もないのは、今の家庭の邪魔をされたくない証拠です。 家庭の事を1番に考えるという事は、今の家庭を1番に考え守っているんでしょうね。 お父様の幸せを壊さないであげて下さい。 探して会いに行くかはあなたの自由です。 ただ、離れて暮らす子供に愛情なんてない人はたくさんいます。 あなたの些細な行動が、あなたも含めたくさんの人を傷つけるかもしれないということを忘れないで下さい。 養育費が愛情の証と勘違いする人もいますが、単に義務だからです。 差押えとか滞納で連絡きて、また関わりたくないからです。 自己破産しても、養育費は関係ないですし、破産した事で借金無くなって余裕もあったのでは?

0

あなた様も20歳という事で大人です。今まではお母様もあなたを子供だからと言えずにいたこともあるかもしれません。 自分はもう大人だからということで、お母様と大人の会話をしてみてはどうでしょうか。 今まで素直に言えなかった自分の気持ち、お父様に会いたい気持ちなどを話してみては。 そのためにはあなた様も冷静に相手の気持ちを受け止める心がいります。 お母様に内緒で会うことは不可能では無いと思いますが、今まで女手一つで育ててくれたこと、あとで事実を知った時の気持ちを考えると賛成できません。 それにお互いの気持ちを言い合えるいい機会だと思います。 私の周りにも離婚経験者、両親の離婚経験者がいます。それを元に考え書きます。 お父様と会えずにきた理由ですが、確かにお父様が再婚されているのが考えられます。 たとえば、養育費を支払われているので可能性は低いと思いますが、再婚相手があなた様の存在を知らないので知られてはまずい、相手に新しい家庭・家族がいるので、遠慮している。 私の知人は子供さんが生後3ヶ月で離婚しました。離婚原因は妊娠中からの浮気。気づいた時は出産直前。彼は子供も生まれるのでやり直すと言ったそうですが、許せなかったそうです。離婚の際、子供さんが高校を卒業し子供さんが望めば会わせる という約束があったそうです。 子供さんが幼児の頃、自分の友達には父親がいるのに自分には何故いないのか聞かれたそうですが、事実を話すには幼すぎること、その時点で父親が浮気相手と再婚し新しい家族が出来ていたこと、腹違いとは言え兄弟がいて、しかも相手は両親と暮らせている事実を子供さんが知ったときのショックを考えると、その時点ではあわせられなかったと言ってました。 高校卒業の時子供さんに会うかと聞くと、今なら何故母親が幼児の時父とは今は会えないと言ったのか、離婚原因も想像が尽くし、父親の存在を全く知らずに育ったので、父に対し愛情が沸かないからと、会わないと言われたそうです。 また、別の人は相手が余りにもだらしが無かったこと、憎んで離婚したのでどうしても会わせたく無かったと言ってました。 他には相手に借金があり、子供に火の粉が飛んでくるのが嫌だったとか。 理由は様々です。 ただ、離婚の際両親の間に何かしらの約束があるのかもしれません。 あなた様のお父様は誠意のある方だと思います。全く養育費を払わない、負担が重くなり途中で逃げてしまう人も少なくありません。ましてや会うことも出来ない子供に何年も支払い続けるのは、会えなくてもあなた様を愛しているからだと思います。 手紙を読んだ可能性はわかりませんが、新しい家庭がある中で毎月5万も払うのは、高所得で無い限り大変だと思います。 なので、もし読んでいたとしてもそれ以上の援助は難しかったのではないかと思います。

0

逢いたい気持ちがあるなら是非 なんとかして会って欲しいです。 私の両親も幼稚園の時離婚し、ずっと連絡も取れずじまいでした。 そのまま父は私が21歳の頃 突然亡くなってしまいました。 写真もなかったので、顔もよく解らないまま 二度と会えなくなってしまった事が残念で心残りで悲しいです。 質問者様は是非 後悔の無いよう。 お父様と連絡をとれることをお祈りしてます。