ここから本文です

西武ライオンズが低迷している原因は何ですか? 戦力的に見ても、渡辺監督の采...

ahs********さん

2011/8/518:55:03

西武ライオンズが低迷している原因は何ですか?

戦力的に見ても、渡辺監督の采配を見てもそれほど問題があるようには思えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsa********さん

2011/8/1016:40:10

他の回答者さん同様、扇の要が不安要素でしょうね。

レギュラーっていうのは他の選手と競争した先に見えてくるもの。
ところがライオンズの監督さん、どうも競争させてるようには見えませんね。
自動スタメンって如何なものかと思いますけどね。

実戦で育てたいっていうのも確かに理解出来ますが、
あまりにも執着し過ぎな感じがしちゃうんですよね。
たまには休ませて他の捕手を見させるのも育成の一つの方法だと思うんですが。

昨年までの正捕手がFAで抜けましたが、一発長打の魅力を秘めた捕手もいます。

実にもったいないなぁなんて思ったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/8/921:22:15

銀仁朗のリードが甘いのでしょうか。今年は我慢の年ではないでしょうか。キャッチャーが育つ年です。

san********さん

2011/8/912:14:45

西武は選手だけを見れば12球団でも有数のエリート軍団
個々の力が強いから調子がいいと去年みたいに勢いで勝ち進める。
が、今年は早々にペナントレースを脱落してしまった。こんなときにこんなはずじゃ、と挫折みたいな雰囲気が流れてしまったのではないか。エリートゆえのプライドの高さも災いし、個の力でキレイに何とかしようとする傾向があると思う。
今の西武にはヤクルトみたいな泥臭い野球をする必要がある

mtd********さん

2011/8/816:13:42

まず、ピッチャーが悪すぎる。
涌井が投げてもこの頃全く勝ててない。
ピッチャーの不調というのもあるかもしれないけど、それより大きいのが、
西武の司令塔であった細川亨の流出でしょう。
昨季ごろまでは、細川の出番をちょっと減らして銀仁朗を育ててきましたがまだ配球などに甘いところがある。

伊東の27を受け継いで正捕手として長い間ライオンズを支えてくれた細川がいなくなったのは
チームとしても、投手陣としても痛手だったでしょう。

それだけでなく、パリーグ上位チームというのはほとんどのチームが強力な補強か、ドラフトでいい選手を当ててます
ソフトバンクは内川・細川・カブレラを補強
日本ハムはホフパワーを補強 中田の目覚め 斎藤佑入団
楽天でさえも、松井稼・岩村のメジャー選手を獲得 左腕エース塩見も活躍
オリックスも強力な外人補強

しかし、西武のドラ1大石は2軍調整。
2位の牧田が好投するも、打線が沈んだままで勝てない試合が多い。

そしてめだった補強はせずに、去年のままの戦力で挑もうとしたのが間違いだったのかも。

それに、打線が悪すぎ。
おかわりくんのホームランはすごいけど、それを抜いたらほぼ何も残らない。
中島もチャンスで凡退するケースが多いし、その他の主力も覇気が薄い。
これじゃ最下位も納得。

ken********さん

2011/8/623:40:47

唯一気になるのは、常に3,4回までしかまともにもたない涌井を5回以降投げさせることです。

2軍に下げたなら、きっちり鍛えてから戻してほしいです。そういう厳しさが足りないと思います。

エースだろうが、自分の役割を果たせない選手には厳しくするのが監督の仕事かと。

例えば涌井を中継ぎにしたっていいし。3回はもつわけですからね。

涌井のプライドがそれを許さず、さらにふがいない投球をするかもしれませんが、そんなことしたら厳しく教育すべきです。

ult********さん

2011/8/521:06:20

ピッチャーだと思います
最近は涌井でも勝てない日があります
今のところ信頼できるピッチャーがいません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる