ここから本文です

車両保険と対物保険の賠償について

tok********さん

2011/8/601:17:05

車両保険と対物保険の賠償について

ご教示ください。
車両同士の事故に遭い、過失割合は20(私)対80(相手)です。
車両保険に掛けていた金額より修理費用のほうが高くなったので全損です。(経済全損)
相手方保険会社との示談交渉において時価額の査定金額から8割相当の金額が保険金として支払われることとなりましたが、
私が契約している保険の車両保険金額の2割を請求できると聞いたのですが、請求可能でしょうか?

具体的には「車両保険契約金額45万円」「修理費見積額80万円」で経済全損。
「時価査定額70万円」で相手方保険会社より過失割合に応じて56万円が支払われることとなっています。
それとは別に私の車両保険の上限45万円に過失割合2割相当の9万円を請求できると聞きました。
ただ、別の方からは、相手方からの対物賠償と自分の車両保険は2重取りできないとも言われました。

ホントのところどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
546
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/8/713:59:25

車対車の車両保険が 適用されますから 少なくとも保証の範囲内で 保険が適用されると思いますよ。

事故のコールラインは24時間ですから ここで質問するより コールセンターに コールでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/11 23:41:23

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる