ここから本文です

V8キャブレタースラッジ除去方法

ottomikia99さん

2011/8/609:02:37

V8キャブレタースラッジ除去方法

旧車のアメリカンV8に乗ってますが、なかなかキャブ設定が出ずにプラグはかぶり気味で・・・
オーバーホール後半年 最近ようやく燃調が出たようです。
試行錯誤している間にインマニヤシリンダーもかなり汚れているだろうと思われます。
そこで思いついたのですが、ブレーキクリーナーをエンジン回しながらキャブレターに直接噴射してはどうだろうか?と

質問としては、
①効果は期待できると思うのですが、エンジン本体へのダメージリスクはどうなのか。
②ブレーキクリーナー以外の専用品(お勧め品は?)を使った方が良いのか。

高回転で高速走行すればある程度吹き飛ぶのでしょうが、エンジン以外で色々調整中や修理交換中のものがあって
現状はそのへんチョロチョロしか走れてません。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/8/614:44:56

トヨタ共販に行って、ドライブジョイのキャブクリーナーをお薦め致します。

EFI(インジェクション)クリーナー、キャブクリナー、泡タイプと普通のスプレータイプが有りますので、説明を受けて購入して使って下さい。

ブレーキクリーナーなどを使うと、エンジンがノッキングしてエンジンブローしますので、必ずガソリンはガソリン用、ディーゼルはディーゼル用を使用してください。

色々仕事で各社のを使ってみましたが、トヨタのが一番カーボンがよく落ちるようです。

キャブは、きちんと、バキュームバランス、各ジェットのセッティングなどは、走行状態に応じて必ず行なって下さい。

燃圧も大切な条件です。

インテークマニフォルドの形状も考えてください。

ベンツやBMWのように、一旦下に曲がって上に上がっているタイプのマニホルドは、泡タイプなどのタイプを使わないと、エンジンクリーナーがインテークマにフォルドの下がっている部分に溜まり、蒸発しませんので、調子が悪くなりますので、注意してください。

トヨタのがお薦めです。

質問した人からのコメント

2011/8/6 15:04:57

成功 皆さん有難うございます。 全ての回答に一貫性が有りとても助かりました。
「少し濃いめが走ってて調子いい」ってのも確かにそうですね。
クリーナーは、トヨタのメカニックに知り合いがいるので早速注文します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2011/8/614:00:30

使うなら、お馴染みのキャブクリーナーです。ただ、現状で調子良く動いてるなら触らない方がイイでしょう。ススも付かない位に、調整してしまうと、ガスが薄いはず。アイドリング時は、プラグが少しススけて、たまに、ぷすっ、って言う位が、走っちゃ調子イイはず。電子制御車みたいに゛サラサラ゛回す必要は、無いです。調子悪くてイイって事じゃないんです。その辺も含めて読んで頂けると、ありがたいです(^_^;)。

dai********さん

2011/8/609:45:04

エンジン回しながらブレーキクリーナーなんて可燃性ガスを吹いたらノッキングおこして最悪ブローしちゃいますよ!
エンジンコンディショナーかキャブクリーナーにしといて下さい。
どうしてもブレーキクリーナーしかないなら、エンジン停止でウエスなどに染み込ませて拭き上げ、十分すぎるくらい換気する事をお勧めします。

tom********さん

2011/8/609:29:07

普通にキャブレタークリーナーを使うのがいいです
最近はインジェクションが増えましたがバイク用品店などにはまだ置いてます
フォーム状でキャブレターに直接吹きます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる