ここから本文です

スーパーカブの燃費が悪くなってしまったのですが・・考えられる原因てありますか...

hea********さん

2011/8/609:17:33

スーパーカブの燃費が悪くなってしまったのですが・・考えられる原因てありますか?よろしくお願い致します。

1987年のスーパーカブ、50ccノーマル、10500kmを去年中古で購入
去年は40km/lくらい走ったのですが、今年なって32km/l位になってしまいました。悪い時には25km/lというときもあります。
オイル交換、プラグ交換、タイヤの空気圧は定期的に行っています。

閲覧数:
5,851
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi3********さん

編集あり2011/8/610:04:37

・自動遠心クラッチが滑っているとかは起きていませんか?
・ブレーキ内のばね等の破損に拠るシューの引きずり
・エンジンピストンとシリンダ間のクリアランスが広がっての圧縮比低下(可能性低い?もしこれの場合はオーバーサイズピストンの組み付け
・バルブクリアランスが狂った
・点火時期が狂った(進角装置の不調を含む→これはあるかも)
・エアクリーナーが詰まっていて吸気がうまく出来ていない
・マフラーが詰まって排気がうまく出来ていない
・バッテリーが劣化して、発電の負荷が大きくなっている
・キャブレターの中が詰まって、空燃比が狂った→キャブクリーナーを燃料タンクに混ぜる→それでもダメならキャブレターオーバーホール

思いつくのはこんな所です。耐久性の塊みたいなエンジンなので、エンジンで以外で、どこかで抵抗(ブレーキの引きずり等)がついているような気がします。

質問した人からのコメント

2011/8/8 11:31:01

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2011/8/609:37:57

エアークリーナーの中のエレメントを新品に交換して下さい。
スパークプラグも出来れば、イリジューム系のプラグにすれば燃費の向上に貢献します。

hor********さん

2011/8/609:28:35

質問以外の箇所ではエアクリナーとチェーンの錆による固まりがあると思います。

走る際に抵抗になる所の動きがスムーズかチェックしてみて下さい。