ここから本文です

サックスを、吹いている者です。ダブルタンギングをしたいのですが、練習方法教え...

uny********さん

2011/8/610:49:35

サックスを、吹いている者です。ダブルタンギングをしたいのですが、練習方法教えて下さい!

サックスを、吹いている者です。ダブルタンギングをしたいのですが、練習方法教えて下さい!

ちなみにマウスピースだけでならできます
シングルはテンポ60で1拍で8回タンギングできます

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2011/8/611:52:11

タンギングのコツは有りません、タンギングも舌の動きによる運動なので
舌が動くように訓練することが必要です。

発音は、一般によく「タ」とか「トゥ」とか言われますが
音の高さによって発音の仕方が違うので「ト・タ・テ・チ・キ・シ・ヒ」などを
音域や曲想などによって、使い分けが出来るようにも練習しましょう。

例えば歩きながら「トトトトトトトト・・・・」と発音しながら
舌を動かしていれば、動きに慣れて段々と早くなります。

その際、あまり舌を大きく動かすとスピードは鈍くなり
タンギングがし難くなるので、軽く動かすことにも注意しましょう。

無理な力を入れず、小さくゆっくりな息のイメージで
軽く舌を動かす事から始めてみましょう
楽に吹いた方が、やり易い筈です。


ダブルも「タカ」「タキ」「トゥク」「ドゥク」「チキ」など
極端なことを言えば、自分が発音しやすく良い音であれば
その組み合わせは何でも良いので、色々試して探してみましょう。

その際は、どうしても二つ目が難しくなる傾向があるので
例えば「トゥク」を使うのなら、シングルで「ククククク・・・」と
あえて鳴り難い方を練習する事で、上手なダブルに聞こえてきます。

舌の使い方も発音によって変わるので、何処と決めつける事はせず
良い音がして自分がやり易いのなら、それで構いません
自分で色々と試してみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pie********さん

2011/8/611:00:17

シングルでももう少し早くなりますよ。

120で16分音符ですよね。
私は144位ですが、知り合いは160から180です。

鍛えると明らかに上がります。

ダブルですが、トゥクトゥクで、クのときにたくさん息をいれてください。舌を使わないので、息が必要です。

おっと、当方、知り合い共にクラリネットです。ごめんなさい。