ここから本文です

白血球減少原因、白血球を増やす方法を教えて下さい。 SLEと橋本病を持っ...

jum********さん

2011/8/616:14:45

白血球減少原因、白血球を増やす方法を教えて下さい。

SLEと橋本病を持っている20代の患者が、チラージン、プレドニゾロンを主に服用中です。 どちらも服用歴5年です。

白血球減少は、SLEの症状と捉え、プレドニゾロン服用中ですが、白血球は上がりません。
発病以来、数値は2200~1700で変動しており、900まで下がったこともあります。

肝臓・腎臓等、臓器に異常は見られず、骨盤でも白血球は充分に造られている、とのこと。

白血球を増やすには腸内環境を整えると良い、と聞き、ヨーグルトやバナナ等摂取し改善に取り組み、腸内はとても良い状態です。が、白血球は上がりません。

白血球が少ないためか、同世代の健常な友達より疲れやすい様子です。

病気になる以前の白血球数値が不明なので、もともと少ないのか、病気で少なくなったのかがわかりません。

もともと少ない場合でも、白血球数値2200~1700の範囲で、元気に生活していらっしゃる方は他におられるのでしょうか。

どうか、この内容に知識がある方、ご回答宜しくお願い致します。

補足赤血球や好中球も正常範囲よりも低いです。
好中球は50%はあるので、細菌による抵抗力はあるようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2011/8/701:04:37

チトクロームCの服用を検討しては如何でしょうか?
効能効果は、「頭部外傷後遺症の(頭重感、頭痛)の改善、放射線療法の白血球減少の軽減」で、保険適用外かと思いますが、放射線療法以外でも、基礎データでは、何らかの原因で骨髄機能が抑制されて、白血球が減少することを抑えるデータがあったかと思います。
やや古典的な医薬品ですが、ご検討ください。

質問した人からのコメント

2011/8/8 19:37:57

感謝 ご回答誠にありがとうございます。

ご回答を頂き、少し希望を持つことができました。

これから検討してみます。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる