ここから本文です

toto BIG の当選金が自動的に ゆうちょの口座に入るようになってるんですが もし...

tom********さん

2011/8/622:12:15

toto BIG の当選金が自動的に ゆうちょの口座に入るようになってるんですが
もし ゆうちょ限度額1000万以上が当選したときは どうなるんですか?

閲覧数:
5,049
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbl********さん

2011/8/706:45:38

基本的には、預入されるのは「通常貯金口座」になりますが、預入限度額が「1,000万円」までなので、それを超える入金分は「振替口座」という口座に強制的に入金されます。

「振替口座」とは、送金専用で利息の付かない、いわゆる「決済口座」という扱いになります。 ペイオフ(預金保険)は、「通常貯金や定期貯金など計1,000万円以内と利息」や、「決済口座は全額」が保護対象となるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/8/622:28:45

1000万を超える分は無利息になるだけで、消えるわけではありません。

貯金センターから引き出すように通知が来たり、郵便局に行った際に言われる感じです。

awo********さん

2011/8/622:21:15

よそに移してね、と案内が。超えても没収されるわけじゃない。