ここから本文です

賃貸の耐震 突っ張り棒 突っ張り棒をする天井部分が空洞なので板を挟んでやりた...

yun********さん

2011/8/623:36:37

賃貸の耐震 突っ張り棒

突っ張り棒をする天井部分が空洞なので板を挟んでやりたいと思います

ここで質問なのですが
板は釘か何かで打ち付けずに天井と突っ張り棒で挟むようにしたらいいんでしょうか?

それとも打ち付けなければ出来ませんか?

補足役に立つ立たないは関係ありません
やり方を知りたいだけなので
わかる方だけ回答お願いします。

閲覧数:
2,746
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bii********さん

2011/8/706:50:08

職場で耐震対策中です。

一部で突っ張り棒をすでにしているところがありましたので、業者にみてもらって大丈夫とのことでした(短い突っ張り棒を梁の下にたくさん立てていた)。
ほかの部屋の天井が薄いところは、状況により天井に板を板を挟んで突っ張り棒、笠木(スチール製の枕のような物で梁とロッカーの間に固定)、上置きロッカー(下のロッカーと固定)、壁への固定金具等、場所と予算に合わせて対応します。

突っ張り棒は、天井の間に板を挟むか、天井の裏に板で補強するかだそうです。壁面収納の上置きで高さが調節できるやつの上に板がついてるのを通販カタログで見たことありませんか?アレです。きちんと対応すれば、震度6位まで保つそうです。ただし、うちの職場では、最悪ロッカーが転倒しても、にげる時間を稼ぐ程度でもいいという覚悟を決めていますが。

また、この前の地震の震度6で、堅い梁の下でもなく、板を挟まなかったところは、天井に穴が開いたりして転倒したところが多かったそうです。

質問した人からのコメント

2011/8/7 14:16:28

成功 詳しく回答して頂きありがとうございます!
板付きも売られてるんですね
探してみたいと思います
皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozi********さん

編集あり2011/8/711:17:09

家具の転倒防止ですよね?
天井板自体は弱いですが、裏に鉄の骨が30cm~45cm間隔で入っています。
ただし平行に入っているだけでクロスには入っていません。
骨の位置で突っ張り棒をセットできればそれなりに効果があります。
もちろん板を骨に掛け渡すのがベターです。
打ち付け固定が必要かどうかですが、天井や床が少しでも上下に
動くと隙間ができ、外れてしまう可能性があるのが心配ですね。
(よほど古い建物は木の骨でした、
また天井がコンクリートのときは突っ張り棒はどこでも結構です)

fis********さん

編集あり2011/8/700:16:13

突っ張り棒なんかまったく役に立たないってわからないの?

補足

>役に立つ立たないは関係ありません
バカか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる