ここから本文です

太陽は外側の方が熱くて内側に行くほど温度が下がりますよね?という事は外側の温...

oop********さん

2005/11/1913:28:43

太陽は外側の方が熱くて内側に行くほど温度が下がりますよね?という事は外側の温度に耐えられれば内側ぎりぎりまで近づく事が出来るって事ですよね??

閲覧数:
378
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2005/11/1915:15:14

↑確かにコロナの温度は150万度程度と高温ですが希薄なのでコロナ内でも熱の伝達は主に輻射になると思われます.
コロナは希薄故,輻射熱量も少なく,うまく断熱すれば短時間でなら突破出来るかもしれません.
とは言え,太陽表面の6000度の輻射熱に耐えられる物質は無いので表面近くにまで行くのは難しいでしょう.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsm********さん

2005/11/1914:14:48

太陽の表面温度は約6000度であるのに対し、太陽を取り囲むコロナは100-200万度という超高温であることが分かっています。

仰るとおり、外側の温度に耐えられれば内側ぎりぎりまで近づく事が出来ますが、100-200万度に耐える物質は存在しません。

chi********さん

2005/11/1913:31:03

太陽の表面の温度は、約6000度です。表面でも非常に高い温度をもっているのですが、内部はもっと高くなり、中心部は約1500万度とされています
↑コピペです。あしからず。