ここから本文です

小学生のお父さんお母さん、さくらんぼ計算って知ってますか? 小1の娘が算数で...

mer********さん

2005/11/1915:11:25

小学生のお父さんお母さん、さくらんぼ計算って知ってますか?
小1の娘が算数で習ったみたいなんですが私は初めて聞きました。
覚えてないだけなのかな・・・
娘の宿題を見たら引き算を理解できてないみたいで教えたんですが
先生の教え方と違ったらしく、混乱させてしまいました・・・
教科書を見たら私の計算の仕方と違ってました。
私は珠算をやってたので、頭の中に球が出てきて計算してしまうので、どうやって説明していいのかわかりません。
連絡帳に書いて、先生から教えて下さいと頼んだ方がいいんでしょうか?

閲覧数:
37,955
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xun********さん

2005/11/1915:22:00

私も「さくらんぼ計算」って知りませんでした。サイトを調べたらやり方が出ていました。貼っておきます。
http://ww3.enjoy.ne.jp/~yukoigawa/sakura2.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2005/11/2113:44:45

13ー5 を例にします。

お饅頭が13個あります。
10個は箱の中に入っていて3個は箱の外にあります。
ここから5個お饅頭を取ると残りはいくつですか?

大人はたぶん、まず箱の外の3つを取って足りない分を箱から2つ取るでしょ?で、箱の中は残りが8つ。
これだと引き算を2回することになるでしょ?
頭の中で計算しにくい。
さくらんぼ計算は、箱の外の3つには手をつけず(引けないから)、まず10個入りの箱から5つ取ります。そして箱の中の残り(5つ)と箱の外にあったお饅頭(3つ)を足して、答えは8つ。

この考え方を図式化したのが「さくらんぼ計算」のあの図です。
さくらんぼ計算の方が、頭の中での計算が容易でしょ?

昔のように「引き算のひっ算のやり方」をただ教えこむより、「さくらんぼ」の方が理解しやすいし数に対するセンスが養われるのです。
今の算数の授業、楽しそうですね。

mak********さん

2005/11/2111:12:42

わたしも「昔とは違う」と聞いていたのですが。難しいですよね。
子供達はそのやり方を教わるので、難しくはないようです。
繰り上がりの足し算より、引き算をする方が楽しそうでした。まるで、ゲームでもやってるようで「もう終わった~」って感じです。
やってるのを見ると「さくらんぼ」計算の意味も解かるんですが、いまいち受け入れにくいですね。

珠算は経験者じゃないと分らないと思うので子供に教えるには「今のやり方」を理解するしかないです。
2つのやり方を説明するのは、子供の方が混乱するのでやめた方がいいです。
ウチも、父親に「先走って教えないで、今はやり方が違うんだから」って止めてました。
私自身、よくわからなかったので子供のやり方をみて覚えました。面倒なやり方に見えましたが。

子供が理解してやれるんだから、ここは考え方を「白紙」にして
「さくらんぼ計算」にチャレンジしてみては。頑張ってください。

ii_********さん

2005/11/2012:18:14

さくらんぼ計算とは・・

7+8の時
7は5と2に分かれて
8は5と3に分かれるという形を取ります。
5と5で10
2と3で5という形を作って計算する方法なんです。

私も子供が低学年の時に教えが方が違うので家庭では教える場合のプリントを頂きました。

昔と違い今はとても教え方が違います。
子供が混乱してしまう可能性が大きいので、先生にお願いしてプリントでこのような教え方をしていますというようなものを用意してもらいましたよ^^

満・憶・兆・・・・
の『,』の位置も違います・・・
これから先色々と違いがありますので、
お子様には、
お母さんの時とは違うから、しっかり学校で聞きなさいね^^
それでお母さんに教えてね^^といいますと、しっかりと聞き教えてくれますよ^^
何と言っても低学年性は素直です^^
お母様。。。。(o≧∇≦)♪がんば~!

oka********さん

2005/11/2002:31:52

足し算で繰上りがある場合の考え方です。
例えば「3+8」なら、8が10になるには2だから、3の下にサクランボ(2個くっついたサクランボ)を書いて、片方のサクランボに「2」と書きます。もう一つのサクランボは「1」となりますね。で、答えは「11」となる訳です。

yam********さん

2005/11/1917:19:51

それは、「TOSS」という教育団体で考えられた計算の仕方です。
教科書にはついていません。今から10年ほど前に提唱されたやり方です。
いいやり方ですよ。
先生から教えて下さいで、いいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる