ここから本文です

デジタル一眼レフカメラに挑戦したいと思っている初心者です。AmazonでニコンのD31...

oko********さん

2011/8/709:41:01

デジタル一眼レフカメラに挑戦したいと思っている初心者です。AmazonでニコンのD3100の300mmダブルズームキットを買おうと思っていますが、アドバイスをお願いします。

まったくの初心者です。価格帯から、今はこの機種を検討しています。

旅行に行って、コンデジで望遠の写真もとるので、望遠レンズがついている方がいいかな~と思って望遠レンズ付にしました。

質問① 初心者がこの機種を選択することについてはどうですか?

質問② 300mmレンズというのがよくわからないのですが、どのくらいの倍率で見えるものなのでしょうか?そもそも300mmとは何が300mmなのでしょうか?

質問③ 他にお勧め機種があればよろしくお願いします。

補足購入予定はこの機種です。
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%...

閲覧数:
1,048
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2011/8/714:00:03

①良いですよ

②300ミリとは、「かなり望遠」です。
具体的には、45~50メートル先の方の全身を、カメラを普通に構えて画面に全身を収める事が出来るくらいです。
野球の内野スタンドから、ピッチャー~内野手の全身を捉える事ができますが、
外野手を写そうとすると、ちょっと小さい(内野手の半分程度かな?)と思われる程度です。
ですが、300ミリを超えるレンズは急激に高価になりますので、そういうときには撮った写真を拡大プリント(トリミング)する方が多いのです。

③他社では、キヤノンKiss X4、ペンタックス K-rなどはお勧めできます。


予備電池は、不要と思います。
最初から500枚を超える大量撮影が予想されるのならともかく、無駄に電池を買い足す事はお勧めできません。
自分の撮影スタイルが分かってからでも遅くはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_3********さん

2011/8/710:51:35

こんにちは

①良いと思います。
今の一眼はどれを買っても問題ないですから良いかと思いますよ。

②これは書いて説明してもわかりにくいので下記のサイトをまず見てください。
http://www.four-thirds.org/jp/special/lens_knowledge.html

メーカーは違いますが、中間に写真がいっぱい並んでいると思います。

(35mm換算00mm)って書いてあると思いますがだいたいそこの数字で見てもらうと良いかと思います。

OOmmってのは焦点距離なんですね

※細かく言うと説明がめんどくさくなるので、知りたい場合は補足か別に質問してくださいね。

とりあえずは数字が大きい方が遠くを大きく撮れますぐらいに取りあえずは簡単に思っておけばよいかと思います

買うレンズの18mm~55mm、70mm~300mmってあるはずなので

※セットのレンズはこの焦点距離だとおもいます。

そのレンズだとここぐらいからこの大きさまで撮影できるんだなって写真を見てもらえればわかりやすいかと思いますよ

あとは少しずつ覚えておけば良い話ですから

③お勧めはすべてお勧めですが、一番良いのはまず自分で触ってファインダーを覗いてみて

シャッター音を聞くことをお勧めします。

メーカーによってはグリップの形状も違いますし、ボタン(操作系)の配列も違う、ファインダー(見るところ)もメーカーによって

違うんですね

シャッターを切った時の音も違います。

だから、一度自分で触ってみて気に入るか気に入らないかを直感的に感じた方がよいですよ

性能はどんぐりの背比べのような物ですから自分で気に入る気に入らないで選ぶのが今のデジカメは重要かと思います

あとで、ほかのを触ったときにこっちの方が好みだったとかになると困っちゃいますからね

良いカメラが見つかるといいですね!!

PPPさん

2011/8/710:36:16

価格帯で調べるのはいいのですが、お店でも比較的安く売ってます。店頭で実機を触ってみて買ってもよいと思います。
D3100は55-300mmのと55-200mmの2種類の望遠ズーム付キットが売られてます。200mmのほうは少し安いのと、レンズの質量が小さくなります。300mmは200mmの2/3の画角で撮れます。ちなみに200mmは標準ズームの望遠側がカバーする50mmの1/4の画角です。

nik********さん

2011/8/710:09:10

①いいと思います。
②レンズの焦点距離が300㎜です。 一眼レフのレンズの場合は、全て○○㎜で表されます。 望遠鏡的な倍率では9倍相当になります。 90m先のものが10mの位置に見えることになりますが、実際は体感してみないとわかりません。
③各社から初心者むけのものが出ています。 あまり丹念に調べると迷います(笑)
バッテリーは必要だと感じてから買っても問題ありません。 長期の旅行であれば充電器を持っていけばいいのです。 先週の花火大会で300枚以上撮りましたがバッテリーはフル表示のままですよ(D300Sですが)

ann********さん

2011/8/710:05:29

kawashimasyashin17さん の補足です。

焦点距離とは
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html
http://dejikame.jp/jikken/gakaku.html

大体35mm判換算で、焦点距離50mmが見た目に近い感じとなります。

実際にカメラを選ぶに当たりお店で触れてからの方が良いと思います。
その上でD3100を選ぶなら問題ないでしょう!

nik********さん

2011/8/710:03:18

①思いっきり初心者用のカメラですので良いと思いますよ。
②写真の世界では00mm~00mmで表現して何倍と言う表現は使いません。使うとしてもズーム範囲位ですかね・・・敢えて300mmを何倍と表現するなら標準から考えると9倍になります。
mmと言うのは焦点距離になります。詳しくは物凄い字数が必要なので省きますが、このmm数と撮像素子のサイズで撮影できる画角(撮影できる角度)が決まります。数字が大きくなれば望遠に、小さくなれば広角(広い範囲写せる)になります。
③ある意味、一番安いクラスの一眼レフカメラなので性能に余裕はありません。本当は下から2番目のエントリーモデルをお勧めします。Nikonなら5100、CanonならX5、SONYならα55あたりですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる