ここから本文です

ズボンの裾上げをアイロンテープでしたところ間違えてしまい慌ててはがしたのです...

mic********さん

2011/8/710:31:25

ズボンの裾上げをアイロンテープでしたところ間違えてしまい慌ててはがしたのですが、テープの糊の痕がついてしまいました。
再びアイロンで熱を加えてもきれいにとれないので、何か良い方法を教えてください。

閲覧数:
2,907
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/8/1212:50:59

つい最近、作業を見学しました。学生ズボンの裾出し。
見事に裾あげテープの跡が残っており・・・非常に面倒ですよね・・・これは。

一度、二度ではきれいになりません。
作業の過程を記載しますので、根気良くやってみてください。

不要なあて布を接着面の下に敷き、アイロンで熱を加えテープの接着剤をあて布に移します。
ズボンを傷めぬよう、霧吹きをした方が良いです。あと、アイロンの温度は守ってください。
暖かいうちに当て布を剥がせば接着剤があて布に多少移ります。

また不要なあて布を用意し、これの繰り返し。

それでも繊維の奥の接着剤が残るのですが、あとは染み抜き。
私の知人はシンナーを使って叩き出していましたが、ご家庭ではベンジンやエタノールが使えるかと思います。
ただ、繊維と接着剤に合う合わないがあります。良く見極めて下さい。

不安ならクリーニング店委託が良いかも。
作業時間を考えると結構な価格になるでしょうが・・・

最初から接着剤を溶かす要領で最初のアイロン行程をさぼってしまいますと、大抵残ってしまいます。
根気良く作業しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる