ここから本文です

【至急m(_ _)m】 お米を研いだ後に入れるお水の量について

mar********さん

2011/8/710:51:56

【至急m(_ _)m】
お米を研いだ後に入れるお水の量について

さっきお米を研いだんですけど
左から1合・2合・3合と並んでる米びつのボタンを押す時
割とボ~っとしながらだったので
何合研いだのか不明です

最初に3合のボタンを押したのは覚えてるけど
次に押したのが1合のボタンなのか2合のボタンなのか
どっちを押したのか記憶にありません

つまり4合か5合かどっちかなんですけど

こんな場合
研いだお米が何合なのか
わかる方法があったら教えてください

お水の量をどこまで入れれば良いのかわからなくて困ってます(ノ_・。)

閲覧数:
2,467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2011/8/711:10:53

①研いだお米を30分以上水に浸けた後、ザルで水を切り、計量カップで米の量を測って同量の水を加える。
②研いだお米に水をひたひたに加え、その上に手のひらをぺたりとつけてひじを上げて手首を直角に曲げ、手首の骨の真ん中辺りになるまで水を加える。

私は分からなくなたら、②の方法で確かめています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/8/710:58:30

一旦お米をざるに揚げて、計ってみては如何でしょう。
研いだ後なので水分を含んで入ると思いますが、それなりに、ほぼカップと同じ量か少し多めの水を入れれば炊き上がりは大丈夫だと思います。

ys3********さん

2011/8/710:56:56

たしか、研いだお米の3㎝くらい上までが適量だと思います。キャンプなどでよくやるやり方ですが、研いだお米の上に手を置き、その手までかぶるくらいの水量が適量です。

ayu********さん

2011/8/710:56:43

初めまして~。
私もたまにやりますのでお気持ちわかります。

目分量や使っている炊飯器で判断する事もありますが、量が多いので面倒でもボールに空けて計量カップがあればざっくりはかる事をおすすめします。もし計量カップがなければ、コーヒーカップ(一般的なサイズ=200cc分)は2合位なので2杯以上であれば、5合だと思います。

もしかしたらあまり参考にならないかもしれません。。。
よかったら試してみて下さい。