ここから本文です

地理の質問です。寒帯にいる人はどんな生活をしているんですか?詳しく教えてくだ...

yam********さん

2011/8/713:50:30

地理の質問です。寒帯にいる人はどんな生活をしているんですか?詳しく教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wow********さん

編集あり2011/8/720:33:42

農業にはまったく適しておらず、トナカイの遊牧、狩猟・海洋漁業と鉱業のみに適しています。鉱物資源としてはグリーンランドの金やモリブデン、スウェーデンの鉄、アラスカの石油などが挙げられます。

グリーンランドが寒帯ですね。グリーンランドの資源は鉱物と海産物です。亜鉛、銅、鉄、氷晶石、石炭、モリブデン、金、プラチナ、ウランなどが採掘され、魚介類、アザラシ、クジラなどが捕獲されます。
グリーンランドでは漁業や狩猟を営む人が多数で、寒い気候のため野菜や果物などの栽培は行われていません。グリーンランドでは、イヌイットと呼ばれる少数民族がいますが、イヌイットの食生活は、魚やアザラシの肉を主食としてされています。

他にも寒帯地域の『地域名とその生活』などで検索するともっといろいろ出ます。
詳しくはご自分で検索をして、調べられるか、ご自分でその地域と生活の本を読んでみることです。それが一番よくわかります。
寒帯地域は、
ロシア連邦北部、フィンランド北部と東部、スウェーデン北部、ノルウェー内陸部およびスヴァールバル諸島、アイスランド北部、カナダ北部、アメリカ合衆国アラスカ州北部、チリ最南部、ケルゲレン諸島、南極半島。千島列島の一部。
南極大陸の殆ど、グリーンランド(デンマーク)内陸部の大半。
寒帯は高山にも分布している。富士山や中国のチベット自治区の一部などである

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる