ここから本文です

財産分与について(長文です)

mif********さん

2011/8/716:07:42

財産分与について(長文です)

この度財産分与の件で相談させていただきます。
母の話なのですが、母には弟がいて二人兄弟です。何十年も前に結婚し、実家はでたのですが、例えば財産分与の件でどこまで母親(兄弟のうちの姉)に権利があるのかをお伺いしたいです。

母には父と母がいましたが、母はすでに他界し、今は父一人(私からすると祖父)です。
祖父名義での土地がありそこにくらしていますが、現在はそこで母の弟が借金をし、アパート経営を始めました。
もし、祖父が亡くなり財産分与が行われる場合、すでに土地が利用されている場合、財産として母に
入る分配分はあるのでしょうか?

少し前に母が弟と両親(祖父母)の退職金を使い込んでしまった話でもめました。
二人あわせ5000万円あった退職金を全て弟家族?が使い切ってしまったのです。

はじめは母も嫁いだ身なので気にしてなかったのですが、その退職金の行方をしり、このまま土地も好き勝手に
使われるのは納得出来ないと思うようになって着ました。(勝手だとは思いますが・・・)

知識のない質問なのでおかしいところがあるかと思いますが、まとめてみました。
①現在祖父は老人ホームにいるが、遺言書などは書いてくれない(めんどくさいそうで)
②現在約200坪の土地があるが、そこにはアパートがたっており、弟家族はそこで暮らしている。
③その土地の名義は祖父
④アパートを立てた際の借金が弟にはある(関係ないかもですが・・・)

今回お伺いしたいところは
・母に財産分与の際、もらえる権利はあるのか?
・すでに祖父名義の土地にはアパートがたっているが、もし財産分与が可能だった場合、どういう形でわりふられるのか?
・今までの弟の金遣いの荒さ(5000万円を遊んで(ゴルフ権買ったり、日常生活でつかったり)も何かしらに考慮されるのか?

になります。
5000万円を使い切ってしまった事は退職金での話なので、今回の話に含むことは難しいと思いますが、
お金に汚いですが、正直そんなに使っておいてまた祖父の土地で好き勝手しているのが気に入りません。

全くの無知なので変な文章ですが、落ちから貸していただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林さんの画像

専門家

2011/8/717:00:37

お母さんは法定相続人ですから、相続人が子供2人なら、総財産の半分をもらう権利があります。

財産が土地しかないなら、半分を権利として登記して弟さんに対して相当分の賃貸料を貰ったらどうですか?

あるいは、半分の権利を相場で買い取ってもらったらよいのでは?

土地以外の財産が土地の評価額と同額くらいあるなら、弟は土地、母さんは土地以外すべてをもらうことにしては?

質問した人からのコメント

2011/8/11 18:13:56

感謝 大変参考になりました。ありがとうございます。
母に伝え、弟とよく話しあってもらうよう、話してみます。
ありがとうございました。

回答した専門家

小林さんの画像

小林 政浩

行政書士

書面作成のプロフェッショナル

北海道、旭川市、小林行政書士事務所、行政書士の小林政浩です。 アメブロで、「小林行政書士の元気が出る離婚相談室」を開設しています。 HPは「旭川 小林行政書士」で検索すると探しやすいです。 離婚協議書、慰謝料請求などの内容証明作成、示談書、誓約...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2011/8/816:08:10

そのアパート経営している土地に関しては、何も契約書等がないのか?
これがまず第一のカギです。
仮に借地権付きで土地を借りれしている場合は、その土地に関しては
相続権は借地権付で借りている弟さんに全て行きます。
借地権付で借りていければ、通常相続となりますので、
前の方が書いている通りに、協議して相続をどうするかを決める事になります。
但し弟さんがその土地にどの位住んでいるのかも問題です。
住んでいる年数によってはやはり、借地権がらみで住んでいる人の方が
権利が強くなる傾向にあります。

一番良いのは「おじい様に遺言書を書いてもらう事」です。
本人がめんどくさいと言おうが今までの経緯を再度話あい、遺言書を
書いてもらう事が最善の策と考えられます。

以上参考までに・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる