ここから本文です

チリ産のトラウトサーモンについて教えて下さい。

aa0a0wさん

2011/8/716:14:21

チリ産のトラウトサーモンについて教えて下さい。

チリ産の鮭って、どうなんだろうと思って調べていたら
食べないほうが良いという意見が多くて、その理由も今知りました。
また最近、スーパーにチリ産のトラウトサーモンというのばかりなので、
次にトラウトサーモンについて調べてみたら、特に食べないほうがいいなどの否定的な事は書いてありませんでした。
小さい子供がいるので気になりました。
トラウトサーモンでもチリ産だったら、食べるのはあまり良くないのですか?
チリ産の鮭とトラウトサーモンとは別物なのですか?

閲覧数:
24,688
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stream200047さん

編集あり2011/8/1104:04:08

現在、チリで養殖されている鮭鱒類は
①トラウトまたはトラウトサーモン(ニジマスのこと)
②チリ銀鮭(銀鮭のこと)
③アトランティックサーモン/略してアトラン(大西洋銀鮭)
の3種類です。
南半球には天然の鮭鱒類がいないので全て北から稚魚を
持ち込んで事業として始められました。
②は日本向けに開発、①③は欧米向けに開発されましたが
①のトラウトは価格も安く日本でも普及しています。
安全なのか?ということですが
養殖=育てる(人工的に飼育されている牛、豚、鳥、魚全て含めて)為には
抗生物質を与えたり、ワクチンを摂取させたりしています。
人間でも生きていく為にはほとんどのひとが使用しています。
農産物でも農薬など使用して育てられたものがほとんどです。
ただし、使用しすぎると色々な問題があり養殖された魚を食べないほうが
よいという話もありました。
もともと日本に出荷するためにたくさんの日本人が一緒になって開発した
事業です。日本の養殖技術と大きな差はありません。
現在は、一定のルールを設けてその範囲内で使用しています。
そして主だった養殖池毎に薬の使用記録、餌の記録などを証明書として
添付して輸入しています。(法的義務ではありませんが)
大手の量販店は仕入れの際にその証明書を確認しているはずです。
野菜は、有機野菜のみ
肉は、特殊な自然養鶏、自然養豚、自然養牛にこだわっておられるなら
鮭鱒も天然を買われることをおすすめします。
養殖物のように異常な脂質と柔らかさはありませんが、しっかりした身質と
味が味わえます。(最近人気ありませんが)

※数年前からチリの③アトランに伝染性サケ貧血症(ISA)ウイルスが蔓延して
います。主な出荷先が日本より厳しい欧米ですのでもちろん感染した池ごと
出荷停止の廃棄処分。
ワクチンを開発など色々対策がとられているようです。
ただ、②アトラン特有の病気という説もあり、①トラウト、②銀鮭ではまだ感染が
見つかっていません。
※最近、新たに④キングサーモンの養殖が行われており日本に搬入されるように
なっています。

質問した人からのコメント

2011/8/14 10:39:14

感謝 お礼が遅くなって、ごめんなさい。
大変わかりやすく、詳しく回答して頂いて
ありがとうございました。
とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。