ここから本文です

血液検査の結果。 TSH 0.01以下 FreeT3 2.83 FreeT4 1.25 TSHが異常に低いが、...

sat********さん

2011/8/716:38:33

血液検査の結果。
TSH 0.01以下
FreeT3 2.83
FreeT4 1.25
TSHが異常に低いが、FT3、4が正常値の為、専門家に見てもらうように
言われました。どんな病気の疑いがあるか教えてください。
現在不妊治療中です。

閲覧数:
5,342
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2011/8/717:09:03

一時的に、甲状腺機能亢進があり、free T 4 が高値になっていた可能性があります。
free T 4 が高くなると、甲状腺を刺激し、TSH を出して、甲状腺ホルモンを出させる脳下垂体が 「 甲状腺が充分に機能している。」 と感知し TSH を出しません。そのため TSH の値は低くなります。
考えられるのは、何らかのウイルス感染等があり、甲状腺炎を併発し、一時的に、甲状腺機能亢進状態となったものの、炎症が治まり、甲状腺の機能が正常化したものの、TSH 低値が名残として残っている可能性があります。
しばらく時間を置いて再検査や、より詳細な検査 ( 甲状腺を刺激してしまう様な抗体が出来ていないか等 ) が必要と思われます。

質問した人からのコメント

2011/8/7 21:10:09

ありがとうございました。お返事が早かったので、とても安心できました。でも心配なのでちゃんとした病院で再検査してきます。次に返事してくれたかたも心がこもってて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2011/8/717:17:11

基準値は、0.5~4.0前後です。

TSHが低い場合は、甲状線機能亢進症(バセドウ症)が疑われます。

また、脳下垂体機能低下症も疑われます。

甲状線が分泌するホルモンの低下となります。

*(急性的に、甲状線炎で低下する場合もあります。)

命には、別状関係ありませんが、、、、
体調不良の原因になりますので、また、詳しい検査も
ありますので、甲状線を専門とする、科で受診してください。

低下の場合いは、薬で、おぎなえばいいので、
あまり、心配いりません。

ぜひ、甲状線科を受診してください。

お大事に。