ここから本文です

(長文)泊まる時のマナー。私がケチなだけ? 普段仲のよい友達3人と、そろそろ誰かの...

dre********さん

2011/8/718:02:46

(長文)泊まる時のマナー。私がケチなだけ?
普段仲のよい友達3人と、そろそろ誰かの家に泊まりたいな~なんて話をしていました。
けどいつまでたっても、皆何かとしょうもない理由をつけて自分の家以外がいいと言

う(多分準備が面倒だから)ので、仕方なく私が、家は気の短い祖父や小さい弟もいるし母子家庭で大変なので本当に無理を言って了承してもらいました。

始めに皆に、私の家には何もないし、汚いし、面白い物なんて何もないよと言い、ご飯もできるだけ外で割り勘とかになっちゃうけどいい?って聞きました。みんな快く了承しました。

そして当日。
ゲームで遊んで、お風呂、就寝となったのですが、まぁその間色々ありました。
だんだん人の家になれてきたのか、態度は偉そうになってくるし、クーラーとかその他電化製品付けたい放題でした。
私も、始めは気を使わせたら悪いと思い、多少は了承していました。
しかし、だんだん私が怒らないことを良いことに、文句ばかり。
私の部屋の物や服にいちゃもん。何もない、おもしろくないと言ってみたり、音楽をかけても良い歌ないとか、センスがどうのとか。
次の日は、母がみんなが喜んでくれると思いBBQをしてくれました。
うちの家は他人にはすごくサービスします。
出てきた具は牛肉はもちろん蟹とか、普段食べないものまででてきました。
それを見た3人は上機嫌になり「(私)の家ってやっぱ金持ちとか、(私)のお母さんやさしい!(私)が愚痴ってる人とは別人じゃん!やっぱ(私)が悪い子だからに決まってる」とか何も知らない癖にごちゃごちゃ。
晩ご飯もレストランで食べたのですが、お金は母が気を使って事前に出していました。
3人はただ、やったー!ありがとう!
悪いから払うという事は考えてもないようです。
もう散々でした。

イラっとくることも、ここで怒ったら台無しだと思いずっと我慢していました。
それが最後の最後で我慢しきれなくなり泣きそうになって、送り迎えの際、すごく不機嫌な顔になっていたと思います。
多分それを感じ取った3人が、なんで怒ってんの?みたいな顔してました。
最後のお礼は私の母だけに向けて言ったような気がしました。
しかも次に会った時、一人の子が冗談でまた(私)の家いく?(笑)と言いました。
するともう一人がもう絶対いきたくない(笑)と私の前で冗談まじりに言っていたのも腹が立ちました。

まさか、私が始めに言ったことがただの謙遜で言ったと思っていたのでしょうか?
部屋の片付けや準備だって色々やったのに、ほんとに不愉快です。
お菓子やトランプさえ持ってこなかったし、お礼の電話も1人からしか来ませんでした。
高校生でお泊まりってこんなもんなんですか?

補足人の家来て蟹とかホタテとか豪華なもんばっか食べといて、丸一日半電気代、食費、全部払ってもらっといて、そのくせもう行きたくないって何様だって感じですよね
それが日常なら、金持ちのあなたの家に行くべきでしたと、
泊めてもらえてるだけ有難いと思えと、言ってやりたかったです

多分私だからだと思います
いじられキャラみたいな位置なんで…
だからってやっていい事と悪い事があるし、高校生ならそれくらい弁えてほしかったです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2011/8/913:32:36

私が高校生の時もお泊り会たくさんしましたが
みんなお行儀よくてきちんとしてましたよ。

何で仲が良いのですか?

その子たち、同じこと他の友達の家ではしないような気がします。
あなただから許されると思ってるんでしょうね。
それともどこでもそうなのかな。
こんなずうずうしい子たちがいるんですね、びっくり。

絶対いきたくないって・・・
いくら思っててもふざけてもそんな言葉出ないですよ普通。

よっぽどお育ちが悪いんでしょうね。

不愉快になるだけなのでもう縁を切ることです。
世の中には普通にやさしくてきちんとした人がいっぱいいますから。

質問した人からのコメント

2011/8/12 06:56:49

やっぱり非常識ですよね。
あれが普通なのかと思ってショックでした。
みなさんご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/1112:35:46

そのご友人達の家庭環境もありますが、高校生なら食費や電気代など、余計にかかっていることに気付かない人が多そうです。
何故なら自分でお金を稼ぐ苦労を知らないし、稼いだお金で生活費を捻出する苦労も知らないから。
実家暮らしで、上げ膳据え膳が当たり前だからです。
文句を言うならその時に言うべきでしたね。中々難しいと思いますが…。
どうしても腹の虫が収まらないなら、感情的にならずに、「あの時はこう思っていた」と伝えるのが良いかと思います。
いじられキャラが嫌なら、思ったことはその場で堂々と言うツッコミ癖をつけないと。
他のご友人達へ泊まりに行って、同じ立場になってもらっても良いかと思います。
(同じように無礼に振舞うか、逆にお行儀良く過ごすかは貴方次第で)

qqq********さん

2011/8/1021:56:21

あなたのお友達さん方は、
高校生にもなって、あまりにも常識しらず、
親御さんはどういう教育をなさってるんでしょうか???

と思わせる人達ですね。

それか、失礼ですが
あなたを友達とは思っておらず、たかりの対象?
とでも思ってるのかも・・・

kum********さん

2011/8/718:30:55

お友達たちは、まだ、お泊まりになれてない未熟者なんです
そんないやな思いをしながら、大人になるんじゃないですか
一番はじめは、お家招待だけで日帰りにすればよかったですね
ただ、お礼の電話をしてきたひととは、末永いお付き合いしてほしいな
きっと気い遣いだと思うよ
それから、好き勝手していながら、さりげなく気を使っているひといなかったですか
自分が家で気をつけていることを友達にされると腹がたつけど、お友達のおうちはそれが普通なんですよ、きっと。
各家庭で本当に違うと思います。
その調子でお泊まり会続けていって、みんなの違いを発見するのも面白いかもしれません

meg********さん

2011/8/718:06:26

本当に友達ですか?良いように使われてるだけですよね、友達だからって嫌ならいちいちお泊り何かしなくても良いのに、何やってるんだか。

ale********さん

2011/8/718:06:01

子どもですね、あなた以外。

遠慮という言葉を知らないんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる