ここから本文です

TRIO TS-120VでデジタルモードQSOに挑戦したいのです。

ken********さん

2011/8/719:33:44

TRIO TS-120VでデジタルモードQSOに挑戦したいのです。

TS-120Vでデジタルモード(RTTY、PSK31等)QSOに挑戦したいと思い立ち、試しにMMVARIをダウンロードし受信することまでは出来ました。(RIGのPHONEジャックからPCのMICにケーブル接続)

送信するにはインターフェイス(I/F)が必要になるわけですが、自作するには私の実力ではムリですし、知識自体もまだまだなので、購入して接続することを考え、ネットでいろいろと検索してみた訳ですが、I/Fもいろいろな種類があり、どれがどれやらという状況です。
I/Fを使ってPC(USB)→リグ(MIC(4PIN))に接続する必要があるということは分かりますがそこまでです。

出来るだけ安価なものをネットショップ、ヤフーオークション等々で探したいと思いますが、お勧めのショップ、出品者情報はありませんでしょうか?

目途がつけば、変更申請も出来るのですが。。。


また、そのほかに運用にあたり「こういうところは気をつけた方がよい」等のアドバイスがあれば、併せてよろしくお願いいたします。

補足TS-120VにはVOX機能が付いています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
813
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2011/8/720:19:38

インターフェイス(I/F)は既成品もありますが、一つ挑戦してみませんか。
http://www.geocities.jp/jh3gxf/khshampc/interface.html
などいかがでしょう。
ググると色々出て来ると思います。
MMVARIはRS-232(あるいはUSB)を使う方法で行けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/720:14:00

TS-120ってVOX機能ってありましたっけ?
有るのであれば、
http://home.b01.itscom.net/ja1wsk/mmtty01.html
にある図の上半分のインタフェースを作成すればAFSKは可能です。
VOX機能の有無及び、運用モードご検討下さい。

VOXがあるので有れば、リグの音声出力をPCに、PCの音声出力をマイク入力に入れれば、VOXで送受信を切り替えて使う事が出来ます。
この程度であれば自作できませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる