ここから本文です

神職で質問です。神職は階位と身分でそれぞれ位がありますが、やはり最上位になる...

hak********さん

2011/8/721:11:06

神職で質問です。神職は階位と身分でそれぞれ位がありますが、やはり最上位になると相当な力を持ったりするのでしょうか。
その相当な力もイメージから来ているだけなのですが、詳しい人がいましたらお願いします。

補足力があるから地位ではなくて、その地位になったからおのずと力もあるのかなとして聞きました。
その地域への発言力があるかどうかを聞きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/8/1106:18:02

神社界で級(二級から二級上等)が上がるのは、どなたかに推挙して頂くか、又は神社本庁への功績(神宮大麻の頒布数を増やした等)を併せて鑑み、級が上がります。

然しこの時、級が上がった事による登録料として神社本庁に数十万円のお金を納めねばならず、必然的に装束や袴の色も変わりますから、それらを購入する時にかなりのお金が必要になってきます。

ですから、大社さんならいざ知らず、民社では推薦を受けても敢えて昇級しない神職さんもいらっしゃいます。

特級等、ずば抜けた級にいらっしゃる方は、都道府県神社庁で庁長になられたり(県内有数の大社の宮司さんが交代で庁長になられる場合もあり)、発言力という事に関して言えば、かなり影響力があると思いますよ。

ただ、院友会と館友会(國學院出身者と皇學館出身者)によって、やはり同じ会に所属する方への影響力は計り知れません。

神社界は横の繋がりが強い業界ですからね。

質問した人からのコメント

2011/8/14 11:13:10

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/8/1220:46:00

最上位って浄階であり、特級ですよね。
元々のお家柄がないとなれるものではありません。
もちろん、力もありますよ。
代々名家ですから。

一般人とか、田舎神主がなれるのはどうあがいても
明階で二級上までです。
地域での発言力は人によります。
少なくても、神主の階位と身分は地域の人は知りません。
神道界独自のものですから。

nau********さん

2011/8/809:08:23

それは、柔道や剣道と同じです。 上段者が強いとか、優勝できるとか、金メダルをとれるとか…そういう問題ではありません。

あくまで、長年、まじめに、こつこつと努力した人が高い階位になっていきます。 力があるから位が高いというわけではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる