ここから本文です

日蓮正宗大石寺第26世日寛上人が浄圓寺住職に下附した一機一縁の御本尊、つまり創...

kan********さん

2011/8/721:34:57

日蓮正宗大石寺第26世日寛上人が浄圓寺住職に下附した一機一縁の御本尊、つまり創価学会が会員に下附する御本尊の原本の御本尊は、十界の内の二乗を略した八界本尊である。 Internet上で創価学会御本尊を偽物と喧伝する輩の中で、十界本尊以外は正しい御本尊では無いと主張し、誹謗中傷する者が居るが、66世日達上人睨下の御本尊には九界本尊もある。九界本尊と八界本尊が、各法主の我見による捏造ならば、寛師と達師は除歴に値するのでは無かろうか?日々Yahoo!知恵遅れで偉そうに屁理屈をこね回す日蓮正宗法華講諸氏に、是非ともこの疑問に回答して貰いたい。

補足fsfs2784さん

いいかね?私は「日蓮大聖人御図顕の御本尊の相貌と異なる御本尊を書写する法主が居るが、それは改竄に当たり除歴が妥当では無いか?除歴しない、法主の権能だから相貌を変えるのは勝手と強説するなら、宗門には創価学会御本尊を偽物呼ばわりする資格は失せるが、如何される御積もりか?」と聞いている。さっさと答え給え。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/8/816:01:52

創価学会に対して肩を持つ気は毛頭ありませんが、どうやら無知な法華講員もいるようなので回答させて頂きます。

興風談所の『日興上人御本尊集』や、柳澤宏道師の『石山本尊の研究』にもあるとおり日興師、日目師の書写本尊の中には十界が揃っていない本尊も存在するということ。

法華講員は自ら宗の第二祖や第三祖の御本尊でさえ正しい御本尊ではないと主張するのであろうか。

御本尊を都合よく解釈しない方が宜しかろう。

質問した人からのコメント

2011/8/10 16:35:05

貴重な助言ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

潤ちゃんさん

2011/8/912:38:31

部外者が御本尊の御相貌を云々しても始まらない。

勘吉は【御本尊は宇宙法界の設計図】と邪義を唱え、邪義ですよと指摘すると遁走した。

導師漫荼羅も否定しながら、学会発行のニセ本尊はありがたがって拝んでいるようだ。

時の猊下が、その御境界でしたためられる御本尊様なのであるから、我々はただ【日蓮が魂】とありがたく拝せば良いだけの話である。

仏教では二乗根性の者は成仏出来ないと言われるが、ここに書き込む多くの学会員などが少々仏教を知った気になって、自分中心に正法を解釈しようとするから十四誹謗を犯している良い例である。

勘吉は話をすり替えているが、日蓮正宗の者で【日寛上人が浄圓寺住職に下附した一機一縁の御本尊】自体をおかしいとか、ニセ本尊と言っているのではない。

学会は、その御本尊の脇書を削り、御法主上人の允可も開眼も無いまま、勝手に縮小・拡大して販売しているからニセ本尊と非難されるのである。

こういうのを本尊雑乱というのだ。

学会発行の本尊をそのままカラーコピーしても本尊になるのか?
ならないとするなら何故?学会本部が許可していないから?
学会が認めたコピー機でないから?
コピー機のスイッチを押すのが学会員だったらOK?

学会員さん誰か明確に答えて頂けませんか。

kei********さん

2011/8/808:15:29

カンキチ~

池田センセーが日蓮直結なら
日蓮正宗という邪教団を攻撃する必要はないよ。

日蓮も邪、正宗も邪、創価学会は尚更邪
これは現代の当たり前!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

t_o********さん

2011/8/802:45:54

… ウワ! 勘キ違いだ!。

…メグシャレだし,通信費/電気料の無駄!!。

《 補 足 》
ーーー 目腐れ ー-
´メグシャレ
ーーーーーーーーー
勘キ違イ id バ-ジョン
① 中目黒
② 武蔵小山
③ 東村山
④ 高島平
⑤ 白金台
⑥ 葛飾区_亀有
⑦ 阿佐ヶ谷
==================

↑ID バ-ジョンと, ギャラリーも順調にお増えになり,益々御清栄の事,お慶び申し上げます。

------------------
←(゚д゚)ハァ?
基地外
池沼
日蓮正宗外部改革派憂創同盟
------------------

が定番と成って居ります。
マ‐現代の花押ですか~?

fsf********さん

編集あり2011/8/722:32:56

インターネット上では何を言ってるかしりませんが、

日蓮正宗として「淨圓寺原本の御本尊」について批判したことは無いと思います。

「それを信徒団体と、日蓮正宗から離脱した後の ”元住職”の判断」だけでコピーされたものは
「正式な御本尊ではない」と言うのが日蓮正宗の主張です。

私も常に「創価学会のご本尊がOKなら、各信徒が自分でコピーしたものと変わらない」と言っています。

補足
あなたの文章が意味が通っていませんよ。
「法主がその相伝された血脈の上から判断されたこと」と
「信徒や信徒団体が勝手にやったこと」の意味は全然違います。

だから「法主が変えてもOK」なら「創価学会がやってもOK」というのがおかしい。

つまり増上慢ってことですね。

編集あり2011/8/721:59:15

十界本尊こそが正しい本尊で、それ以外の本尊は「未究竟の曼荼羅」とする見解をとってきたのは誰あろう大石寺です。

あの富士門流の正嫡のお墨付きとされる『万年救護之大本尊』は十界本尊ではないが故に正本尊足り得ないと主張して宰相阿闍梨日郷師の正統性を否定してきたのです。

日興上人は御本尊書写に心血を注ぎ、我見で相貌を省略されることはありませんでした。

日寛上人書写本尊は多くの諸尊を省略しており、貴方が指摘している通り日達法主のみならず、他の歴代住持書写の本尊にも省略したものがあります。

なぜこんなことが出来るのかと言うと「唯授一人血脈相承」という”法主信仰”があるからですよ。

あの『御本尊七箇相承』は偽書ですからね。

御本尊を図顕できる方は、日蓮大聖人御一人のみであり、他の方は日興上人も含めて全て「奉書写」です。

大石寺の場合には『本門戒壇大本尊』を書写する訳ですから、やはり弘安期の十界曼荼羅でなくては可笑しいのです。

阿部日開や息子の阿部日顕には誤写が多いのが特徴で、日達上人にも誤写の本尊が知られています。

(まあ、忙し過ぎて抜けちゃったんじゃないですか)

但し、誤写と確信犯的に省略するのとは訳が違いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる