ここから本文です

10ピンのラインについて

yos********さん

2011/8/722:34:15

10ピンのラインについて

僕はいつも10ピンを取るとき、スペアボールを使用した上、その日のオイルのあるなしでスパットを12枚~23枚までの間で上手く取れる位置を探して投げています。その際しっかり回転を掛けて投げています。

先日外にオイルがないのに17枚目へ投げたとき(僕の基本ライン)、曲がって取れませんでした。それを見ていた上級者さんに「回転掛けるな」と言われました。これはもちろん回転が掛かっているから曲がるんだということですが、10ピンは回転を掛けないように投げるのがセオリーなのですか?確かに相当枯れてくると立ち位置に苦労することもあり、そういう練習も必要なのかと思うのですが、回転をかけずに投げると言うのが案外難しく(コントロールがみだれる)、苦戦しています。

補足親指12時で投げることは出来るのですが、いつもより右側に球がこぼれるのが違和感があり、それがコントロール不安を招いてどうも振り切れず球を置きに行ってしまいます。指を伸ばすというのは当然フィンガーのことですよね?回転数を落とすことは、涸れたコンディションで投げることも多いので必要だとは感じていますが、そういうイメージなのですね。参考になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/8/1009:31:20

本来は同じ回転で投げたい為にスペアーボールを使うのが目的でした。でも17枚ぐらいだと1投目のラインに重なる部分が最初から多いので、曲がるリスクがあり過ぎると思いますよ。ですから20枚から25枚を最初から使えば良いと思います。でもいくらスペアーボールでも僅かに曲がる事は、いつも注意しないといけませんね。
後は完全にストレートじゃなくても回転数を落とすだけでも十分対応出来ると思います。親指の方向をいつもより12時方向に近くでリリースすれば、回転は落ちますので練習してみて下さい。
確かに12時方向で投げると違和感がありますね、置きに行くのも良いけれど次の投球にイメージが残る事もあり駄目な方もおります。やはりそう言う場合はプロでも一番左端に立ってよりインサイドを同じ回転で振り抜いて投げる事をお勧めします。少し練習すれば、すぐに慣れて投げられると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaz********さん

2011/8/823:55:50

はい、そうです。
回転をかけない投げ方ができるようになると、10ピンの苦手意識が消失します。ほとんど7ピンの難易度と変わらなくなります。
むしろ7ピンのほうが相対的に難しくなります。
だいたい、煩雑すぎます。10ピンを取るのにオイルなんて読んでいたら、とてもじゃないがストライクアジャストにまで神経回りませんよ。
ここは、いいきっかけですから、回転を落として投げる練習に取り組みだすべきですね。絶対にターンをしない、という意識で練習していけば、何ヵ月後かには体がそれについていくようになります。
親指を12時近くに維持して投げる練習は、一投目のタイミングを掴む練習にもなるのです。12時で抜くには手を遅くしなくてはなりません。その強制になります。

rot********さん

編集あり2011/8/919:10:52

フック回転をかけても曲がらないようにレイアウトされたカバーボールなら回転を落とす必要も無いのですが曲がってしまうカバーボールを使ってるなら回転を落としたり10ピン手前のガターを狙いエッジに乗せるライン選択も必要です、曲がらないカバーボールなら浅い角度で10ピンを狙う方が確立は良いです。

曲がるなら深い角度でオイルを長く使わないと手前で曲がってしまいますよね、回転を掛けずではなくリリースの時に指先を伸ばせば指に乗らず回転数が落ちるので何度か試してみてください。

今のままで10ピンの確立を上げたいならカバーボールのレイアウトを変える必要を感じます、又は曲がりを少なくする為のバランスホールをあけてください。

〔補足に〕
はいフィンガーにかけないと言うことです、置きにいくのも回転数が落ちるのでスペアには使える方法です時には3本同時抜きで指先を伸ばしたリリースも10ピンには有効ですよ!!

nan********さん

編集あり2011/8/914:01:15

貴方は右効きですか?

その場合は回転を掛けずに投げた方が確実です。

7番ピンを取る時は回転を掛けます。

補足

そのような時には、立ち居地で調整します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる