ここから本文です

リリカカプセルの副作用について教えて下さい。 肋間神経痛の為、リリカカプ...

aoi********さん

2011/8/802:03:42

リリカカプセルの副作用について教えて下さい。

肋間神経痛の為、リリカカプセルを服用しています。

ロキソニンで強い副作用が出るため、リリカは少量から、と現在は25mg×2カプセルを1日2回服用から始めました。

服用初日は、歩き回った際に軽いふらつきがある程度でしたが、2日目以降は強い眠気を起こすようになりました。
服用5~8時間後に強い眠気があり、この間は仕事がままならない程です。

本日、服用4日目ですが、夕方からちょっとした動作でふらついり、立ちくらみを起こしたり。

また、この4日で体重が2kg増。

薬の服用との関係はわかりませんが、リリカ服用2日目からの生理は、予定通りだったのに過少月経でした。通常4日なのに、2日で終わってしまいました。
初めての事で少し不安です。

こちらで、リリカの副作用について「1週間で慣れる」という回答がいくつかありましたが・・・1週間は様子をみるべきですか?

現段階で受診した方がいいでしょうか?

お盆休みがあるため、薬は2週間分処方されていて、まだ3分の2残ってます。

補足リリカを服用する際の注意書きは手元にありますし、薬剤師さんから説明も受けていますので、起こりうる副作用は理解しています。

現在の副作用の状況で、医師の判断を仰いだ方がいいのか。
服用1週間未満では様子を見るべきか。

こちらの回答、または実際に服用している方のご意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2011/8/1018:56:28

CRPSの為リリカを昨年10月より長期服用中の患者です。
私はペインクリニックの処方ですので、同じ病院でリリカを服用している患者さんとお話しする機会も少なくはありません。

私は痛みの軽減に伴った食欲の増進と、不眠状態の改善で体重は増えましたが、食生活に注意しすぐに戻りました。
質問者様の体型がわからないので、2kgの増加がどれほどかわかりかねますが、私の周りでは体重増加が著しい患者さんは、減薬や中止の対象になっています。
リリカの服用開始と生理が重なっているようですが、生理でも体重の変化は有りますから、それも併せて主治医にご相談された方が宜しいのではないでしょうか。
特にお盆休みで診察に行けないと不安になりませんか?痛みは不安と仲良しですよ。

眠気やふらつきは慣れる患者が多く、私は75mg4錠服用していますが、2~3週間で完全に慣れて不都合はありません。
飲み始めは転倒し、血腫を作って骨折疑いでレントゲンまで撮りました。
現在は患部の痛みで再度不眠に戻っています…

ペイン主治医にお聞きしたのですが、痛みの10年と言う言葉が有るそうで、2010年に痛みに関する内服薬が数種類認可されたそうです。
先月も1種類(トラムセット)処方開始になりました。(発売週に処方されて併せて服用中です)
まだこれから処方開始になる薬剤も有るそうです。
リリカが合わなくても他のお薬も有りますから、もし診察で質問者様に合わないようだからと中止になっても落ち込んだりしないで下さいね。

私の主な副作用は結局視力低下が続いていますが、眼科で矯正視力なら出るので目そのものが悪くなった訳ではないので大丈夫と言って頂き、多少の不自由は有りますが、どうせ車の運転も出来ないので今は放置しています。
質問文を読んで、生理周期が短く、出血も少なくなっているかもと気が付きました。

もちろん薬など必要の無い事が一番ですが、質問者様に最適のお薬が早く見つかると良いですね。お大事に。

補足します。
私の体重増加は3週間で1.5kgでした。
元々やせ気味なので、ある意味いい具合だったかもしれませんが、一応食事管理で戻しました。
以前別回答でうっかり体重増加は無いと書いてしまっていたので、ここで訂正させて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リリカカプセル25mg」の検索結果

検索結果をもっと見る