ここから本文です

蛇の調理法、加工法

cob********さん

2011/8/803:48:17

蛇の調理法、加工法

山で取れるような蛇はどうやって食べるのがお勧めですか?
また、寄生虫や感染症の危険が少なからずあるようですが、十分に熱を通せば大丈夫ですよね?

あと、剥いだ皮なんですが、どうやってなめせばよいですが?
無駄にはしたくないので、皮の加工方法なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足具体的な調理法などはありませんか?
あと、日本に生息しているヘビで毒をもっているものをすべて把握しておきたいので教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

編集あり2011/8/821:11:04

意外と美味しいですよ、
味は鶏のササミのような感じ

ヘビの捌き方は上あごと下あごを持って思い切り口を割きます。
そうすれば皮と一緒に内臓も取れますので簡単道具入らずですよ~
マムシでも生きたまま捌けるので安全です。

もし寄生虫が怖いのなら剥いだ身を半日ほど干せば良い干物になりますのでそのまま炙って食べて下さい。

皮は縮んでしまわないように平らな所へ貼り付けておくと良いと思いますよ、
ヘビの皮で鞣すことなんか余りしないと思うので詳しいやり方は分かりませんね、

【補足について】
具体的な調理法は味付けも何もせずそのまま干物ですよ。
ヘビを美味しく食べるなんてチョット勘違いしていませんか?
どちらかというと滋養強壮で食べるのが殆どで、興味本位で食べてみたいでは絶対に食べれませんよ。
ヘビはヤマカガシだろうがシマヘビだろうがマムシだろうがアオダイショウだろうがみんな同じ。
失礼ながら主さんは食べられないと思うよ、まず最初にマムシの干物というのが全国各地に売られているからそれから試したら如何かな?

本当に好きな人はマムシの皮を剥いで、内蔵の一部(緑色の玉)を精が付くと言ってすすっている。
私はソコまでしませんが、半日ほど天日で干した物を軽く炙って酒の肴によくしたものだ。
そんな食い物だと割り切れないのなら止めておいたほうがいいよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる