ここから本文です

お盆のお供え物に 皆さんのお家は何をお供えしてますか? 初盆を迎えるのですが...

gen********さん

2011/8/812:51:46

お盆のお供え物に
皆さんのお家は何をお供えしてますか?
初盆を迎えるのですが初めてで何をどうすれば良いかわからないので教えてください。

【1】何をお供えすれば良いか
(そうめん、団子、水の子、ご飯、煮物、果物、お菓子…調べると沢山ありますがこれら全てお供えするのが正式なんでしょうか)

【2】お供え物は13、14、15と日にちによってお供えするものが違うのか

【3】お供え物はどのくらい置いてから下げるのか

【4】茄子の牛、キュウリの馬、送り火をたき終わったらこれはどう処分するのか
(生ゴミで捨てるものなのか、料理に使って食べてもいいのか)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/8/917:00:31

7月に父の初盆をしました。
その時はお盆用の祭壇(3段)に霊供膳にご飯や煮物、汁物を入れ、
両脇の3段棚(お菓子・果物の供物棚)へお菓子と果物を供え、
水の子、茄子の牛、きゅうりの馬、をマコモのむしろへ乗せ、
手前に焼香セットを置きました。
生花と盆提灯は1対で飾り、そのほか、回転等1対、身内や親戚、知人からの
とんでもない量の供物
(籠盛り9つやビール250本分、米約45キロ分など)をそのまわりに配しました。
(すでに6畳間の2/3は埋まりました。(-。-)y-゜゜゜)
*普通の家です。こちらではこれが普通なんです。

霊供膳は毎日取り換えし、お盆が終わったら片づけしました。
茄子ときゅうりは川施餓鬼(こちら特有の盆行事です)で、
飾り物を納め、焚きあげました。

川施餓鬼の残っている地域は珍しいので、他の地域での納め方は不明です。

こちらの地域はお葬式よりも大がかりなので、こんな感じでしたが、
こんな地域めったにありませんので、
どんなふうに飾ったらよいかは近所の方(近年初盆した家など)や
菩提寺のお坊さんに聞くのが、間違いないでしょう。

でもあくまでも大切なのは、亡くなられたご家族を供養する気持ちだと思いますよ。

7月に父の初盆をしました。
その時はお盆用の祭壇(3段)に霊供膳にご飯や煮物、汁物を入れ、...

質問した人からのコメント

2011/8/10 01:05:52

成功 写真付きで詳しく回答して頂きありがとうございます♪
凄い量ですね!
お父様きっと喜んでいるでしょうね(*^^*)
全ては出来ないですが気持ちを込めてお迎えしたいと思います。
他の方も回答ありがとうございました♪
参考に作ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/8/904:15:20

参考までに(地域、宗派などによって違いはあると思います)

基本は精進料理ですから、それらのお供えもので良いと思います。フルコースで無くても揃えられるもので良いと思います。要はどれだけ真心を込めて、お給仕するかだと思います。故人がお酒が好きだったのならお酒もアリかと思います。

お供え物を日替わりにするかですが、特に決まりは無いと思いますがバリエーションを返ればご先祖さまはお喜びかも知れません。

お供え物は何時お下げするかですが、果物、団子、お菓子等の日持ちのするものはそのまま(盆の期間中)供えていても良いと思います。ご飯や煮物等は早め(ご先祖様が食べ終わった頃)に下げるですかね。夏場なのでイタミも早いのでお下がりを頂くなら早いほうが良いでしょう。我々だって、何か臭い始めた煮物を食べろって言われても嫌でしょう。
まあ強いて言えば2時間位で、お下げするか新しいものと交換するかってことでしょうか。

茄子とキュウリは、食べられたら(イタミも無くて)食べても良いのではないですか、食べるのはちょっとと思えば捨てるしか無いと思います、昔でしたら川に流した(地域もあった)ようですが、昨今では川には流しにくいですね。
焚き終わった燃え殻は、新聞紙にでも包んで燃えるゴミに出せば良いかと思います(自治体によって不可もあるかも知れませんが)

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる