ここから本文です

税務署からお尋ねしたい事という手紙が来たので本日税務署に行ってきました。手紙...

ycc84wさん

2011/8/816:51:41

税務署からお尋ねしたい事という手紙が来たので本日税務署に行ってきました。手紙には平成20年~22年までの確定申告と雑所得についてとの事でしたが FXは3年ともマイナス損益で、なぜ税務署からこの様な手紙が来た

のか解らず、本日取り合えず税務署に行ってきました。話の内容は損の方が多いので確定申告しなかったと伝え、 向こうからの質問は20万円以上の利益はないですかと、お仕事は?ぐらいでした。一応20年の年間取引報告書を見せたのですが それもパラッと見るだけで はいい!いですよ! ありがとうございました!で終わりでした。ネットで調べたら税務署からのお尋ね手紙が来るのは、税務署も暇じゃないので裏付けがあるから呼び出すんだとありましたが、 では今日の呼び出しはなんだったんでしょうか?仕事が偶然休みだったからいいようなもんですが平日昼間に税務署へ呼び出すなんて 今思うと頭に来ます。経験した方いらっしゃいますか?

補足通帳といえばレバレッジ規制で昨年より海外FX会社を使いはじめまして、海外送入金をかなり行ったので、その件ではないかと思ったのですが、その件はまったく触れず、税務署もすべて把握している訳ではないので、来てもらいお聞きしているなですと税務署員は言ってました。

閲覧数:
29,646
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1013:18:02

FXをやっている人は激しく儲けて納税しない人が多いから、脱税を疑われたのでしょう。
具体的な疑いが無くても、そういう調査をすることはあります。

そして、取引報告書を見て「この人は儲けていないからそもそも納税しなくてよかった」と知り、それで調査は終わったのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqme9839さん

2011/8/901:11:47

身に覚えが無ければ、税務署に行く必要はありません。
怪しい場合は、内定捜査をします。
FX会社、銀行から税務署へは、すべて情報は筒抜けですので、税務署をだます事はできません。
脱税していそうなので、読んだにすぎません。
調べたければ、内偵捜査をして、令状を持ってくるから心配ありません。

isetotumiyaさん

2011/8/819:13:10

ネットの情報は鵜呑みにするものじゃないですよ。

知らないことを想像で補っている場合もありますから。

adgrocerさん

2011/8/817:05:41

通帳でお金の動きもあるのに無申告だったから疑われただけでは?
証拠をしっかり見せたから大丈夫って判断されただけと思います。
証拠さえ見せられれば問題ありませんよ。
証拠出せて良かったですね。

まぁー税務署っていろいろ勝手ですよ。
(税務署出身の会計士だって横柄な奴多いし)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。