ここから本文です

最も目を傷つけない方法で、カラコンを使用したいのですが、 何か方法はありま...

erl********さん

2011/8/819:07:03

最も目を傷つけない方法で、カラコンを使用したいのですが、

何か方法はありますか?

(もちろん使わないのが1番なのですが、あるのとないのでは大分変わるんです(´`))

自分で気をつけていることとしては、

・使用する前日に洗う
・使用した日に洗う
・装着に3日は間隔を空ける
・目薬を1時間置きにさす

装着時間、洗浄方法は守っています。

持っているカラコンは
FUNKYWHIPダークグレー
DEVILのピンク
プラチナブラック(韓国)です。

すべて使用期限は一年ですが
一年間も安全に使用できるものなんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t33********さん

2011/8/822:29:18

使用期限を守る事とケアをしっかりする事、少しでも違和感を感じたら使用を中止する事ですね。
かなり気をつけて使用してあるみたいですね。目の為を考えるとしないのが1番いいのは前提ですが、目によくないのは酸素不足です。酸素不足が続くと角膜細胞が死滅し再生する事はありません。カラーコンタクトが危険なのは酸素を通しづらい事です。着色部が角膜に触れないようサンドイッチ製法などで2枚のレンズで挟んでいます。レンズが2重になっていて、酸素を通しづらいのがカラーコンタクトの危険な理由です。使用していればタンパク汚れなどでさらに酸素を通さなくなります。酸素不足は充血程度で自覚症状も少なく、気が付くと2度とコンタクトができない目になっている事もあります。角膜細胞が減りすぎると失明もあります。やはり使用時間を短くし、定期検査で目の状態を知る事が必要です。眼科に行けば角膜細胞の数も検査してくれます。あと目薬はさしすぎるとドライアイを助長する事もありますので、適度の使用が望ましいですね。

質問した人からのコメント

2011/8/10 21:39:01

感謝
お礼が遅くなってすみません。詳しくありがとうございます。

目薬で潤わすほど良いものだと思っていました。勘違いが晴れてよかったです。

大事なのは酸素なんですね。使用時間をもう少し減らそうと思います。

もっとカラコンについて知っていこうと思います。
ヒアレインと検査を眼科で頼んでみます!!

お二人方ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

2011/8/819:57:11

1年使用なら1年間使用して大丈夫だと思います。
私は眼科でヒアレインという角膜保護(ドライアイとかにもつかわれる)の目薬を処方してもらっています。
コンタクトを外したら毎回点眼すればしないよりは全然いいと思います。

眼科でヒアレインくださいといえば処方してもらえますよ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる