ここから本文です

B型肝炎訴訟、弁護士費用がもったいないので一人で起こすのは難しいでしょうか?教...

rpb********さん

2011/8/821:08:55

B型肝炎訴訟、弁護士費用がもったいないので一人で起こすのは難しいでしょうか?教えていただけないでしょうか。

補足国側と肝炎訴訟原告団との和解は成立しています。ですから私としては適格者の証明と書面の準備だけだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/8/922:20:59

国側と肝炎訴訟原告団との和解は成立しています。>はい。全国B型肝炎訴訟の原告団の方が和解しただけです。

ですから私としては適格者の証明と書面の準備だけだと思います。>そうですか。

国家賠償請求の意味すら理解できない方が1人で訴訟???

あなたは勘違いしていますよ。

訴訟に参加しない方には全く関係の無いニュースです。

まだまだ始まったばかりなのに和解と聞いて便乗する方が増えております。

あなたが提訴し見事勝訴して給付金を受給出来るとしても超早くて数年先ですからゆっくり勉強してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2011/8/1301:09:46

>私としては適格者の証明と書面の準備だけだと思います。
そうですよ、あなたがお考えの通りです。
ただし、準備する書類に『あなたを原告、国を被告とした裁判所の判決文書』
または『あなたと国との間で和解が成立した和解証書』が必要です。
この書類を手に入れる為には、あなたが国を相手取って損害賠償請求の裁判を起こさないといけません。
あなたが救済対象になるかどうかの判断は裁判上で裁判官が行ないます。
裁判無しには絶対手に入りません。
当然、平日に裁判所の口頭弁論も行なわれます。
確実に勝てるという確信が有ればやってみても面白いかもしれません。
そのかわり今まで原告団がやってきたのと同じ労力と時間が必要です。
和解が成立したのは原告団に参加した人と国の間だけです。

原告団に参加していない人は1から始めなければなりません。

私の場合は昨年薬害C型肝炎訴訟で弁護士に依頼しました。
上に書いたのはその経験による物です。

B型肝炎訴訟もほぼ同じでしょう。
裁判=けんかです。
役場で免許証見せて住民票下さいなんてのとは訳が違います。
で、もし勝てなかったら訴訟費用は1円も還ってきません。
数千万円単位の損害賠償請求を起こすのですから、訴状に貼る印紙も数十万円です。

zzr********さん

編集あり2011/8/923:32:08

民事訴訟は必ず弁護士を付けなければならないというものではありません。本人訴訟というのも法律上は可能です。

しかし、民事訴訟はすべて書面で準備しなければなりません。訴状や準備書面は自分で書けますか?形式面等で不備があれば訴訟が開始する前に却下になることもあります。
また、書くといってもただ書けばいいというものではありません。第三者である裁判官に対して、証拠を示しながら説得していかなければならないのです。

現実的には、医療関係の訴訟はとても難しくて、弁護士でもまともに取り扱える人間はそれほど多くはありません。訴訟の相手方にそのような弁護士がついた場合でも、あなたは一人で戦う意思がありますか?勝ち目はあるとお考えですか?

費用がもったいないとかいうレベルの話しではないと思います。敗訴すれば、訴訟費用だけをあなたが負担して何ら得るものはなく終わりということになってしまいますよ。

本気で訴訟を起こすのであればよく考えたほうがよいと思います。

【補足を拝見して】

他の方も書いておられましたが、確かに原告団は国側と和解しましたが、あなたも原告団の一人だったんですか?
それならば、さらに訴訟を起こす必要はありませんよね。原告団に加わっていないのでしたら和解の効力は及びませんよ。

それから、適格者の証明と書面の準備と書かれていますが、どこかでお聞きになったかご自分で調べたのかは分かりませんが
おそらく聞き違いあるいは勘違いをなさっています。

そもそも、弁護士費用がもったいないと考えるような人は国賠訴訟には不向きですよ。敗訴覚悟、採算など度外視、国家権力の不正義を世に知らしめるために提起するものです。弁護士だってだれでも引き受けてくれるわけではありません。

いろいろな意味で、もう少し冷静に考えてみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる