ここから本文です

東日本大震災の税金の使われ方は

coc********さん

2011/8/821:34:26

東日本大震災の税金の使われ方は

中3です。夏休みに税の作文を書きます。
テーマは東日本大震災での税金の使われ方にします。
仮設住宅や道路、がれき撤去などに使われている事は分かったのですが
その他には何に使われていますか?また、簡単に税金の使い道を決めるまで
の仕組みを教えて欲しいです。お願いします。

閲覧数:
71,243
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2011/8/1411:29:45

今回の東日本大震災での税金の使われ方は・・・
仮設住宅・道路・瓦礫撤去、その他には
・これから先、学校や市役所(町役場)、公民館や消防署、警察署などの建築・建て直しも
税金が使われます。
・高齢者が増えている昨今、高齢者や失業者への生活保護費の支援、福祉サービス、医療
サービスなどにも税金が利用されてます。
・原発事故の賠償金の一部。テレビなどで報道されましたが、福島原発の被災者への賠償金
が東電だけの補償金だけでは賄えず、税金を投入するという発表がありました。それも税金から
補填されます。
税金の使い道を決めるのはおそらく財務省が関連しています。財務省などへ問い合わせれば、
詳しく教えてくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_r********さん

2011/8/918:53:07

薬とか。

あと、地デジにするため。とか。

自分でかんがえろ。